サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 大手総合広告代理店でWEBディレクターを5年経験。ゴールもなくこのまま働いていくことに不安を感じ、転職を検討しています。

デジタル転職Q&A

2024.04.05

大手総合広告代理店でWEBディレクターを5年経験。ゴールもなくこのまま働いていくことに不安を感じ、転職を検討しています。

大手総合広告代理店でWEBディレクターを5年ほどやっています。
特に明確な目的があって入社した訳ではありませんが、このままでいいのだろうか?とゴールもなく働いていくことに不安を感じています。

また、自分にはもっと他に向いている仕事があるような気もするのですが、
社内での異動は難しい状況のため転職を考え始めました。相談に乗っていただけないでしょうか?

ご相談ありがとうございます。
大手総合代理店でWEBディレクターとして一定の経験を積んでこられた中、この先を考えた時に、もっと向いている仕事があるかもしれないと感じておられるのですね。

まず、みなさんにお勧めしているのは、本当にそうなのか?を確認するということです。
意外といくつかの要素が絡み合っていたり、何かの要因で自分をそう思わせようとする力が働いていたりということも珍しくありません。

意外と自分で自分を騙していることは多く、転職を検討する前に、以下の点は確認しておく必要があります。
・本当は何が一番気になっているのか?
・本当に今の職場ではチャンスがないのか?
・チャンスがない場合、本当に異動しても魅力はなさそうか?もしくは本当に異動が難しいのか?実際そうなのか?

いきなり大きな質問には答えにくいので、以下のような質問に答えていく中で確認していかれることをお勧めします。

まず【自分の周辺に本当に機会がないのか?】を確認する質問です。
—----------------
1、今の職場で1番楽しかったのはどんな時ですか?またその体験のどの部分が自分にとって大事だったと思いますか?設定や役割や周囲の状況などできるだけ細かく出してみてください。どんな要素が揃ったら自分は充実するのでしょう?

2、自分の周りのメンバー(上司及び同僚) を総入れ替えできるとします。理想的なメンバーをイメージしてみて下さい。どんな感じがしますか?

3、自分の部署の中で自由に動けるとすれば、どんな仕事をしますか?それを自分がしているところをイメージしてみてどんなことを感じますか?

4、自分の部署の範囲から他部署へゆっくり範囲を広げていった時、どんな仕事が加わってきますか?そしてその中に気になる仕事はありますか? また、その仕事の何が気になっていますか? 自部署で同じようなことはできませんか? 

5、社内で嫉妬する人はいますか?社外ではどうですか? その人の何に嫉妬していますか?嫉妬は、自分ができると思っていること、やりたいと思っていることにしか感じない感情です。
—----------------

次に【適性や好きなことに関する質問】です。
合わせて、ご自身の特性に関してもしっかりと理解していくことが大切です。

以下のような問いが参考になると思います。試しに答えてみてください。
—----------------
1、得意な事はなんですか?
特に仕事を通して見つけた得意は大切です。
他の人が時間がかかるところがあっさりできたり、特に疲れなかったり、周りから凄いと言うフィードバックをもらうなど心当たりありませんか?

大概のケースでは、自分で得意なことに気づいていないために、フィードバックをもらったとしても受け取れていないケースが多いようです(さらっと流しちゃっているイメージです)。よってご本人も意識的でないことが多いようです。

2、好きな事はなんですか?
これはご自身のエネルギーレベルの変化に注目すると見つけやすいです。

具体的に言うと体は疲れるが感情のエネルギーのレベルが上がることがあります。
その仕事に取り組む前よりも、後の方が気持ちのエネルギーが上がっている感じを受ける事はありませんか?

また、自由な時間をどう使っているかも大いに参考になります。
自由な時間に読んでいる本や調べていることってどんなことですか?
自分に無理な力を働かせなければ自然とそっちに寄っていく、そんな何かがあるのではないでしょうか?

3、ニュースや記事などをみていて、ザワザワする、いてもたってもいられなく感じることはなんですか?
世界で起きているけれど、なぜか自分と繋がって感じられるものとも言えるかもしれません。

それの何が最も気になりますか? それはどうしてでしょうか? 周囲の人の受けがいいからとか、キャリアに強いからという理由ではない軸をみられる可能性があります。
—----------------

今回お伝えしたかったのは、意外と自分のことは分かっているようで分かっていないことが多いので、転職などの大きなアクションを起こす前に、本当にそうなのか? は確認した方が良いということです。

原因のすり替えを行ったり、混ぜてよく本質がわからないようにしてしまう機能が人には備わっています。

生存本能が動いているわけですが、そうした方が何か自分にとって都合が良いことがあることを潜在的に分かっていて、何かを守る動きをしています。

生存本能は快適さや体の生存維持だけしか考えないので、時に、長期的な人生の充実を目指す我々とズレた選択をします。
それを理解した上で、選択していくことが大切だと思います。

回答者
宮崎洋(キャリアコンサルタント(国家資格))