広告業界の再生:電通が切り拓く新たな時代
広告業界は「斜陽産業」とも揶揄され、古い体質や過去の不祥事が取り沙汰されることも少なくありません。
しかし、電通はそのイメージを払拭し、進化を遂げてきています。
特に注目すべきはIGP(Integrated Growth Platform)構想。この構想は従来の広告受注モデルを超え、クライアントの売上拡大を目指すパートナーとして、他社を圧倒する幅広いソリューションを提供しています。
また、自浄作用によって過去の問題を克服し、働き方改革を実現。フルリモートワークを導入するなど、社員一人ひとりがより良い環境で働けるよう改善されています。
これらの取り組みが可能なのは、優秀で柔軟な社員たちの存在があるからこそでしょう。
給与水準や福利厚生の高さ、そして新卒からの人気の高さは依然として健在です。
さらに2024年の新社長就任を機に、IGPの拡大を見据えた中途採用を積極的に行っています。
広告代理店出身者だけでなく、コンサルティングファームやSIer、事業会社出身者など多岐にわたる分野から人材を迎え入れる方針を取っています。
2025年には第二新卒の採用も本格化し、ますます進化を続ける電通は注目の的となっています。
とはいえ、転職の難易度は依然として高め。しかし、新卒で入社敗退した方もIGP構想が求めるスキルを磨いてきた方々には十分にチャンスがあり、実際に内定を勝ち取っている例も増えています。
電通でのキャリアを夢見る方々にとって、今こそが挑戦のタイミングと言えるでしょう。
- 現在の求人数
- 18 ポジション
- 入社実績例
- ●中堅コンサルティングファーム DX推進⇒【DX】事業プロデューサー(30代前半/900万円)
●WEBサービス UIUXデザイン⇒【CX】デザイナー(30代前半/1,000万円)
●外資コンサルファーム PM⇒ 【DX】事業プロデューサー(30代前半/1,000万円)
- 決定年収
- 年収:600万円~
※ウィンスリー実績
- 面接プロセス
- 2回(職種や候補者の経験によってはプレゼン面接追加あり)
- 面接対策方法
- ■30代半ば以上
即戦力以上がマスト。
難易度高いスキルセットだが日本最高峰のメンバーとクライアントと対峙するためには採用の甘さは無い。自身のポートフォリオをコンパクトにロジカルにまとめあげること。
■30代前半まで
ポテンシャル採用も積極的。
全く未経験は書類でNGだが、経験数足りない場合でも「電通への志望動機」が練り上げられており、かつ電通のカルチャーにフィットする方であれば採用するケースも見受けられる。
書類もさまざまな部署に回遊してもらえることもあるため、レジュメをウィンスリーに預けてフィットするポジションのサーチも可能。
- ブラインドレジュメ打診
- 可
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