サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 大学時代からインターンをしていたベンチャーに新卒で入社しました。何でも屋な役割が求められ、強みを築きづらく、転職を検討しています。

デジタル転職Q&A

2024.03.12

大学時代からインターンをしていたベンチャーに新卒で入社しました。何でも屋な役割が求められ、強みを築きづらく、転職を検討しています。

現在社会人2年目です。大学時代からインターンをしていたベンチャーのメーカーに新卒で入社しました。
マーケティング、開発、経理などのバックオフィス業務も含め、かなり幅広く役割を担っており、何でも屋としての成長は感じておりますが、強みとなる経験を積めていないように感じ焦っています。

マーケティングを軸としてキャリアを歩んでいきたいと考えているのですが、今からでも第二新卒という枠を利用して、強みを築ける企業へ転職したほうがよいでしょうか。

ご相談いただきありがとうございます。
現職では幅広いご経験ができるものの、マーケティング領域での強みの確立が難しく、焦りを感じておられるのですね。

将来的な転職のしやすさという観点であれば、コアとなるご経験をお持ちの方のほうが有利である場面が多いように思われますので、コアとなるキャリアを築いておくアプローチは素晴らしいと思います。

とはいえ、お話をお伺いする限りでは開発や経理など、幅広にご経験されている裏返しとして、マーケティング領域に関しても深く携われていないようですので、マーケティングの経験者(≒即戦力候補)としての転職は難しいことが予想されます。

第二新卒という枠であれば、マーケティングに関する具体的な業務経験は不問としている企業もありますので、第二新卒枠を活用されるのがおすすめです。

経験不問とされている中でも、相談者様の今までの業務のなかで、少なからずマーケティング実務に携わられている面もございますので、同じ第二新卒枠を利用する方々の中でも、アドバンテージがある状態かと思われます。

第二新卒という選択肢を利用できる期間は限られておりますし、企業としてもより早い段階から受け入れたいというニーズもあるため、動かれるのであれば早めが良いかと考えます。

とはいえ、第二新卒枠の情報はあまり表に出てこないため、適した企業を見つけ出すのは難しいかと思います。
弊社では日頃から企業様とも密にやりとりさせていただいておりまして、若手におすすめの企業についても取り揃えておりますので、ぜひご相談いただければ幸いです。

回答者
針谷将幸(キャリアコンサルタント(国家資格))