サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 電通デジタルネクストコア部門のコミュニケーションプランナーについて

デジタル転職Q&A

2023.07.28

電通デジタルネクストコア部門のコミュニケーションプランナーについて

デジタルマーケティング領域の特にコミュニケーション設計などに関心があり、電通デジタルネクストコア部門のコミュニケーションプランナーの求人情報を見つけました。

実際に応募するかどうかは決まっていないものの、面接でどういったところを見ているのか、またマッチしそうな人材例などについてもし情報がありましたら、ご教示いただけますでしょうか。

電通デジタルのコミュニケーションプランナー(ネクストコア部門)についてのご質問ですね。

ネクストコア部門では、デジタルマーケティング全般に関して新規クライアント獲得・既存クライアントの拡張を目指しており、その一環としてコミュニケーションプランニングが位置付けられています。

電通デジタル ネクストコア部門について
※目次の下の方にネクストコア部門についての記載がございます

顧客インサイトを捉え、統合的かつ話題と拡散を生み出すコミュニケーションを企画・実行することがコミュニケーションプランナーの役割です。

選考時にはこうしたコミュニケーションプランニングを行ってきた実績や成果に加え、自分なりのプランニングの型を持っているかという点も見られます。
また、トレンドを積極的にインプットする能力や、前のめりにやってみる好奇心やフットワークの軽さなど、マーコム領域で求められる気質があるかといった点もポイントとなるようです。

想定される人材例を挙げると、たとえば広告制作会社出身で下請け的な立場ではなく、クライアントと直接関われる環境で働きたいといった志向があり、かつクライアント対峙できるだけのコミュニケーション能力を持つ方、あるいはプロモーション会社出身でオンオフ統合プランニングの経験があり、スケールの大きいプロモーション案件に携わりたい志向のある方などはマッチする可能性が高いです。

電通デジタルはウィンスリーが懇意にしている得意先の1つであり、これまでの実績も多数蓄積されています。面接のポイントなど詳しい情報に関してはご相談ください。

また、無料の「転職診断」サービスも用意しておりますので、こちらもぜひご活用ください。
※ウィンスリー独自の診断となり、本選考には影響ございません

■関連求人
株式会社電通デジタル / 【NC(大阪)】コミュニケーションプランナー

※ご紹介している求人は2023年7月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。

回答者
篠田英明(キャリアコンサルタント(国家資格))