デジタル転職Q&A

2022.12.29

電通デジタルのCRM/MAエンジニアについて

現在中堅SIerでMAの導入支援に携わっていますが、施策構築から運用まで幅広くかかわりたいと思っています。
そうした希望を実現できる場として電通デジタル(TX部門)のCRM/MAエンジニアを選択肢に入れているのですが、どのようなポジションの概要や求められるスキル、魅力などを教えていただきたいです。

電通デジタルのCRM/MAエンジニアについてですね。

ご承知の通り、電通デジタルはデジタルマーケティングのコンサルティングのみならず開発・実装、運用・実行支援まで行っており、その中でもTX(テクノロジートランスフォーメーション)部門は顧客体験DXを支えるIT基盤の構想策定やデータ活用を支援する部門です。

マーケティング領域で扱うテクノロジーの種類は日本随一であり、顧客体験デザインの全体設計から構想・設計・構築、活用まで幅広く手掛けています。
電通デジタルのテクノロジートランスフォーメーション部門について

CRM/MAエンジニアはTX部門に属す職種であり、CRM/MA等を活用したコンサルティング・インプリメンテーション・周辺システムとのインテグレーション・PDCA支援等を担います。クライアントのデジタルマーケティング推進に向けたCRMやMA等の導入・運用フェーズにおける設計、実装も行います。

SaaSソリューションにおけるインプリテーションの経験や、要件定義/設計/検証のリード経験、CRMやMAを軸とした他のシステムとの連携を行った経験が必要です。プロジェクトマネージャーやシステム構築におけるアーキテクチャデザインの経験もあれば理想です。

主な出身業界・職種としては、ITコンサル/SIer/開発会社等におけるCRM/Saleforceチームで実装をメインに担当していた方などが想定されます。

実装だけでなく、より上流工程から関われる点が大きな魅力です。システム開発経験も生かしながら新たなテクノロジー領域に関わりたい方や、ITナレッジをマーケティング領域に生かし、顧客体験の変革を実現したい方などにとっても魅力的な環境でしょう。

自分のスキル・経験で面接が受けられるかどうか不安…という方には、デジタル転職診断がおすすめです。詳細・お申込みはこちらよりご確認ください。
※ウィンスリー独自の診断となり、本選考には影響ございません

■関連求人(2022年12月時点の募集)
電通デジタル|【TX】CRM/MAエンジニア
※求人掲載が終了している場合がありますのでご了承ください

回答者
篠田英明(キャリアコンサルタント(国家資格))