サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • ゲーム業界一筋で30代半ばのプロダクトマネージャーです。他の業界に転職したいのですが可能でしょうか?

デジタル転職Q&A

2023.04.11

ゲーム業界一筋で30代半ばのプロダクトマネージャーです。他の業界に転職したいのですが可能でしょうか?

新卒でゲーム会社に入社し、開発エンジニアを経て現在は大きなタイトルのプロダクトマネージャーをしています。
30代半ばとなりゲームではなく、社会的責任の大きそうな業界に行きたいと思っています。

アプリ開発デザイン、PM、マーケティングと幅広い経験は積んできたつもりですが、ゲームという閉ざされた特殊な業界にいたので転職できるかを懸念しています。

ご質問ありがとうございます。
これまでエンジニアとしてキャリアをスタートされ、現在はマネジメントにも携わっておられるとのことで、着実にキャリアを作ってこられた方であるとお見受けしております。

30代ともなればマネジメントも任され家庭環境やライフスタイルも変わり、20代とは違う視点でキャリアを考えられているのかもしれませんね。

コロナ禍を経てライフスタイルの変化から新しい価値観が芽生え、キャリアを見直す方も増えてきています。もちろん今回のように社会的意義の大きな、よりやりがいのある環境を求めてご転職相談をいただく方も多くございます。

一度の人生ですし悔いなくチャレンジされたいお気持ちもあられるかと思います。
ただ、やはり長くその業界におりますと転職市場で自身がどう見られているのか、他業界で通用するのか、他社から求められる経験が身についているのか、限られた環境で目の前のミッションに一生懸命になられている方ほど、このままでいいのか不安も出てくるものと思います。

しかし、ご心配は不要です。
そういった今回のケースでのご相談も多く、同業に長くいるのだから同業しかキャリアチャンスがないのでは、といったことはもちろん業界にもよりますが、ゲーム業界・エンタメ業界にいる方もまだまだチャンスはございます。

特に弊社では、DX関連の採用ニーズも増えており、他業界から新しい風を吹かせられる人を求めておられる企業さまもございます。
もっと言えば、ゲーム/エンタメ/広告代理店出身の方のご経験を採用されたい異業界の企業さまからのご要望もございます。

業界に長く特化しているからといって悲観することはありません。
これまで真剣にキャリアを作り成果を出してこられた方であれば、一緒に経験の棚卸しをしながらキャリアを見直し、他業界へのキャリアの可能性をご提案させていただければと思っております。ぜひ一度これまでのお仕事詳細や今後のキャリア希望をお聞かせください。ご相談お待ちしております。

回答者
藤並克充(シニアコンサルタント)