• TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 幅広いシステムのPMではなく、データ関連支援に特化した職種につきたいと思っていますが事業会社側のデータ系職種の特徴を教えて下さい。

デジタル転職Q&A

2022.08.10

幅広いシステムのPMではなく、データ関連支援に特化した職種につきたいと思っていますが事業会社側のデータ系職種の特徴を教えて下さい。

40代前半、新卒から大手外資系コンサルファームにて、エンジニア→PMとキャリアを積んできました。
大規模プロジェクトが多くPMとしての能力はかなりついてきましたが、何かに特化したスキルがなく、データ関連を軸とした職種に転職したいと思っています。

コンサルではなく事業会社側のデータ系プロジェクト職種をよく見かけますが、どのような経験がコンサルに比べて必要となってきますでしょうか。
また給与も下がってしまう傾向がありますか?

ご質問ありがとうございます。

まず、データ関連職種は非常にニーズの高い職種になります。企業のDXニーズの高まりからデータ活用に取り組む企業が増えていて、事業会社はもちろん、そういった事業会社を支援するコンサルやDX支援会社などで採用ニーズの高い職種です。

データ関連職を軸にした職種というと「データサイエンティスト」や「データアナリスト」を連想されているかと思いますが、これらは基本的には経験がないとエントリーは難しいです。具体的には、RやPython、SQLなど活用しての分析経験が求められます。
企業様によっては学生時代に機械学習や統計解析経験があれば、という募集もありますが、あくまで第二新卒層に限ったお話しになります。

>コンサルではなく事業会社側のデータ系プロジェクト職種をよく見かけますが、
>どのような経験がコンサルに比べて必要となってきますでしょうか。

また、求められる経験・スキルについてですが、
今回はデータ型プロジェクト職とのことですが、求めるご経験としては、やはりデータ関連のプロジェクト推進に携わったことがあるか。は確認されると思います。
例えば、データ基盤を構築するプロジェクトや、データエンジニア経験であれば採用ニーズに合致している可能性が高いです。
またご自身でもデータ分析スキルを持っていたり、そういった分析担当の方をマネジメントされていると尚歓迎の求人が多いかと思います。

>また給与も下がってしまう傾向がありますか?

給与に関してですが、事業会社とコンサルを比較すると、事業会社の方が年収レンジは低くなる傾向はありますが、ある程度企業規模のある事業会社や採用に力を入れている優良ベンチャーであれば、年収アップでのご提示例も増えております。
ご希望のご年収や働き方も考慮しながら幅広い選択肢をご提案できるかと思っております。ぜひお気軽にご相談ください。

回答者
藤並克充(株式会社ウィンスリー ヘッドハンター)