サイト全体を検索

デジタル転職Q&A

2023.03.22

電通のオンオフ統合プランナーについて

オンライン・オフライン問わずメディア横断でのプランニングに関わりたいと考えており、そうなるとやはり総合広告代理店のトップである電通に関心が向きます。
メディアプランニングとなると、AX領域のオンオフ統合プランナーが該当しそうですが、こちらの概要や必須要件、またどんな方が採用されやすいかなども教えていただけますでしょうか?

電通のオンオフ統合プランナーについてのご質問ですね。

デジタル関連の技術革新を背景に、電通は近年広告業務の高度化を進めています。これはいわば広告の効果最大化を目指すものであり、最新のテクノロジーを駆使して、テレビやラジオなど、デジタル以外の広告も含めた効果検証や改善点の分析を徹底しています。

参考:AX #1 デジタルデータで広告効果を最大にする、AXの「高度化」とは - Our Capabilities(事業紹介) - 電通ウェブサイト (dentsu.co.jp)

電通ではこうした広告業務の高度化を担う領域をAX(Advertising Transformation)と位置づけており、オンオフ統合プランナーはこの領域に属するポジションです。

メディア戦略・戦術のプランニング業務全般を担い、各種データを活用したターゲット分析に基づいたオンオフ統合したメディアプランニング作業や、ターゲットインサイトや課題に対する、プラットフォームに応じた動画施策の提案などを行います。

メディア活用した広告コミュニケーション領域におけるKPI・KGI設計・分析・改善提案の実務経験があることが必須要件です。

人物像としては、事業課題に向き合いクライアントに常に寄り添った提案を実行するための瞬発力や粘り強さ、分析力、スターター気質などが求められます。常に新しいメディアや手法を模索し、自身のアップデートを続けられる前向きさ・意欲は特に必須でしょう。

採用実績等を踏まえると、広告業界やコンサルティング会社はもちろんですが、メーカーなど事業会社出身の方も多くいるようです。一つの業界にとらわれず、幅広い顧客と向き合い、様々な知見を獲得したい方にとって最適なポジションと言えます。

オンオフ統合プランナーは、コンセプト設定やアウトプットのメディアまで関わることができますので、クリエイティブ領域への興味関心が強く、そうした実績をお持ちの方も評価されやすい傾向があります。

■関連求人
電通|【AX】オンオフ統合プランナー(統合グロースプランナー:IGプランナー)

※ご紹介している求人は2023年3月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。

自分のスキル・経験で面接が受けられるかどうか不安…という方には、デジタル転職診断がおすすめです。詳細・お申込みはこちらよりご確認ください。
※ウィンスリー独自の診断となり、本選考には影響ございません

回答者
小山田充(シニアコンサルタント)