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デジタル転職Q&A

2023.06.22

電通のメディアプランナーについて

オンライン・オフライン問わずメディア横断でのプランニングに関わりたいと考えています。電通も視野に入れているのですが、オンオフ含めたプランニングとしてはAX領域のメディアプランナーが該当するのでしょうか。
こちらのポジションについて、またどんな方が採用されやすいかなども教えていただけますと幸いです。

電通のメディアプランナーについてですね。

ご承知の通り、電通は広告施策に関する国内最大級の知見・ノウハウを有する企業ですが、近年はAX(アドバタイジング・トランスフォーメーション)を掲げ、従来の広告施策にとどまらない高度化された広告コミュニケーションを実践しています。

ここでの「高度化」とは、業務のデジタル化やデータの可視化などを意味し、たとえばテレビやラジオなど、今まで追いきれなかったデジタル以外の広告効果も詳細に分析し、高速でPDCAを回しています。

AX #1 デジタルデータで広告効果を最大にする、AXの「高度化」とは - Our Capabilities(事業紹介) - 電通ウェブサイト (dentsu.co.jp)

おっしゃるように、メディアプランナーはオンライン・オフラインを統合したメディアプランニングと策定と実行、および施策の評価を担うポジションです。

テレビやデジタルなどプラットフォームに応じた適切な動画施策の提案や、インターネット上の行動データ・購買データ等と広告出稿データを掛け合わせ、KPI設定や投資効果の推計、施策実行、評価分析、改善提案などを行います。

具体的な施策としては、あるスタートアップのクライアント向けに高速PDCAを実現する出稿効果検証ツールを開発・導入し、テレビCMの効果検証を高速で行った事例があります。広告効果をスピード感持って的確に把握し、次のアクションにつなげることで、通常のテレビCMに比べ非常に速いサイクルでの効果検証を実現しました。

この事例をはじめ、メディアプランナーとしての立ち位置でありながらクライアントとともに開発から携われる点も特徴です。

キャリア採用での出身業界としては主に広告業界やコンサルティング会社が挙げられますが、メーカーなど事業会社でオンオフ含めたマーケティング活動を経験してきた方も、十分採用のスコープに入ります。
一つの業界にとらわれず、幅広い顧客と向き合い、オンオフ含め多様な知見を獲得したい方にとって最適なポジションと言えるのではないでしょうか。

ウィンスリーでは電通に関連する支援実績が豊富にありますので、求める人材像やポジションの詳細、面接のポイントなど、採用にまつわる情報の提供はお任せください。

また、無料の「転職診断」サービスも用意しておりますので、こちらもぜひご活用ください。
※ウィンスリー独自の診断となり、本選考には影響ございません

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株式会社電通 / 【AX】メディアプランナー

※ご紹介している求人は2023年6月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。

回答者
小山田充(シニアコンサルタント)