サイト全体を検索

デジタル転職Q&A

2023.06.21

電通のデータマーケティングプランナーについて

電通にはデータマーケティングプランナーという職種があるようですが、データ起点でのマーケティングプランニングを実施していくようなイメージなのでしょうか?
ポジションの詳細や魅力、スキル要件など教えていただければ幸いです。

ご質問ありがとうございます。

おっしゃる通り、電通のデータマーケティングプランナーはクライアント企業の課題に対して、事業/顧客データや調査を含めたさまざまなデータを基に、その分析から戦略立案・実施までを担うポジションです。
戦略の内容としてはマーケティングのみならず、経営、事業、ブランド、コミュニケーション等が含まれます。

いわば、データ/デジタル/テクノロジーを起点とした戦略・企画立案から顧客体験の実装も含めた統合マーケティング業務を行うイメージです。

課題の構造化からマーケティング戦略立案、実施、効果検証までを一気通貫で回し続けるため、携わる業務範囲が幅広く、常に最先端のデータ活用を実践できる機会があります。
常に最新のテクノロジーにキャッチアップしていく必要がありますが、それだけにスキルを伸ばすのには最適な環境と言えます。

自分の手を動かしてデータ処理や分析を行い、戦略立案から実施運用まで幅広く行う中で自分の興味のある領域を拾い上げて、自主提案できる環境であることも魅力です。

必要な要件としては、マーケティング課題設定(Issue/SOW規定)スキルなどのマーケティングに関する基礎知識や、SQLやPythonなどのデータ前処理スキル、DMPやCDP等を含む活用可能な各種データ特性への理解などが求められます。

マーケティング施策への興味関心、スキルがあることも重要ですが、データへの抵抗がなく、データ分析・活用に関して自分なりの仮説を立てられることが前提ですので、データ活用や分析に対する思いをしっかりと持っている方がマッチするはずです。

弊社では電通に関して数多くの支援実績がありますので、求める人材の傾向や職種の仔細、面接対策など採用にまつわる情報の提供はお任せください。

また、無料の「転職診断」サービスも用意しておりますので、こちらもぜひご活用ください。
※ウィンスリー独自の診断となり、本選考には影響ございません

■関連求人
株式会社電通 / 【CX】データマーケティングプランナー

※ご紹介している求人は2023年6月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。

回答者
小林ふみえ(シニアコンサルタント)