デジタル転職Q&A

2022.03.21

20代後半、新卒の憧れであった電通の正社員へ転職したい。

大手代理店の関西エリアの営業職に配属されました。関西エリアですので、プランナー、マーケが足りずいい意味でクライアントのマーケ施策すべてに関わることができていました。
ただ社内異動があり東京の旧メディア担当になり、今後のキャリアに不安を感じています。

一方、関西エリアでは電通の強さを非常に感じており、新卒でも憧れであった電通への転職を検討しています。ただ広告領域での募集は契約社員しかないと聞いています。
自分のスキル・経験で電通の正社員での転職は可能なのでしょうか?

はい、可能です。電通での中途採用というと、契約社員採用しかないと思われがちですし、実際に契約社員から正社員登用を希望する場合、社内の選考ハードルもあり、私も多くの電通契約社員の方ともお会いしておりますが、かなりの狭き門である印象です。

一方で、正社員採用も積極的に行っており、来期はプランナー領域で数十名単位での採用を検討されるなど、日々アップデートさせていただいております。

特に、採用難易度の高いポジション(例えば、データストラテジストなど)などは、素養があればポテンシャルからの育成も見据えた若手優秀層の採用も検討されており、現職の博報堂にて少数精鋭の環境でクライアントのマーケ施策全てにおいて筋肉質のある経験を積んでこられたとお見受けしており、電通様のご紹介が可能かと思います。

ちなみに、選考ご希望の場合は期間もある一定かかる企業様でもございます。

面接は基本3回、キャリア面談も数回挟むことになる想定ですので、選考のお時間に一定かかる点はご了承いただければと思います。

回答者
藤並克充(株式会社ウィンスリー ヘッドハンター)