• TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 国内⇒外資系の広告代理店へ転職しましたが、仕事の進め方が合わず転職を検討中。試用期間中ですが履歴書には記載が必要でしょうか?

デジタル転職Q&A

2022.08.04

国内⇒外資系の広告代理店へ転職しましたが、仕事の進め方が合わず転職を検討中。試用期間中ですが履歴書には記載が必要でしょうか?

40歳、大手の国内広告代理店でナショクラの営業担当をしていましたが、今のキャリアを活かしつつ年収も上げたいと思い、先日外資系広告代理店へ転職しました。

ですが、仕事の進め方や、今までチームプレーだったものが個人プレーになりかなりギャップを感じており、達成感もあまり得られないので、入社して3か月程ですが転職を検討しています。
試用期間中の転職は、履歴書への記載は必要でしょうか?

結論からお伝えすると履歴書への記載は必要になります。

これは入社1日でも記載が必要です。もし記載せずに内定を取れたとしても履歴書不備ということで内定取り消しになることがございます。
会社で加入している社会保険(厚生年金、健康保険、雇用保険)を転職先に引き継ぐ際にも現職の報告は当然必要となってきます。

ただ、3ヶ月という短い期間のため次の転職がNGになるという訳ではございません。
その理由がきちんとしたものであれば次の会社も話をきちんと聞いていただけるはずです。

以前も、某ベンチャーに転職したところ、株主が大きく変わり採用した役員も退職してしまい、当初のミッションが大きく変わってしまった…という致し方ない例があり数ヶ月で転職を成功された方もいます。

転職もビジネススキルに必要な「情報収集能力」「判断力」が必要となってきます。
想定外のことは本当に想定外だったのか?年収に踊らされて、やるべきミッションやチーム体制、評価基準も曖昧なままご入社されませんでしたでしょうか?

同じ様なことを繰り返さないために、じっくりご自身と向き合ってみてください。

回答者
特命ヘッドハンターA(株式会社ウィンスリー ヘッドハンター)