サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • マーケティング職を希望していますが営業が中心。早めに他社に移るべきか、また支援会社か事業会社どちらに行くべきか悩んでいます。

デジタル転職Q&A

2022.09.06

マーケティング職を希望していますが営業が中心。早めに他社に移るべきか、また支援会社か事業会社どちらに行くべきか悩んでいます。

外資系事業会社に新卒で入社し、小売り向けの営業に3年従事。SFAを駆使しながら営業成績もエリアでトップです。
ですが、もともとはマーケティング職に憧れており異動を希望していますが、本社でのマーケティング職に就けるまでは道のりが長いと感じています。

第2新卒レベルではありますが、代理店やコンサル、また事業会社マーケなどの可能性はあるのでしょうか?
その場合はどのような選択をすべきかご教示いただきたいです。

マーケティング職をご希望とのこと、ありがとうございます。
ウィンスリー社が日々ご支援している得意領域のポジションです。

事業会社、代理店、コンサルと可能性がございますのでいくつかご紹介可能でございます。弊社の注力するデジタル、DX領域の採用は優秀な第二新卒層の採用ニーズも増えており、現職でのご活躍状況にもよりますが、ご支援可能かと思います。

面談の際に今後のキャリアのご希望に応じてご紹介企業も異なってまいりますが、簡単に方向性をお伝えしますと、事業会社サイドでのマーケポジションはその企業のサービス、事業領域にご興味をお持ちいただけるかどうかがポイントになってまいります。

まだ特段業界にこだわりがないのであれば、代理店サイドで幅広い業界クライアントへのマーケティング支援もキャリアとしてはプラスになると思います。
さまざまなクライアントや業界を知る中で魅力的な業界との出会いや、大手企業から大きな予算を預かって結果を出すことは、今後のキャリアに間違いなく繋がるからです。

まずは現在のご経験や価値観をお伺いしながら案件をご紹介できればと思います。
具体的な会社名では、リクルート様や電通デジタル様などがおすすめです。

弊社では、第二新卒層の方のご相談も多く頂戴しておりますが、学生時代にやりたいお仕事があって就活していたり、5年後〜10年後のキャリアイメージを持って逆算しながら就職活動されている方はかなりの少数派です。

社会に出て初めて見えてくるものも多くあると思います。
自身の希望のキャリアを改めたい、新しいキャリアを再検討されたい第二新卒の方も多くございます。
お一人おひとりのご経験やご志向にフィットする案件のご提案をさせていただければと思います。

回答者
藤並克充(シニアコンサルタント)