• TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 以前から興味のあった教育関連の仕事にチャレンジしたいのですが、動機もあやふや。初めての転職で進め方がわかりません。

デジタル転職Q&A

2022.06.14

以前から興味のあった教育関連の仕事にチャレンジしたいのですが、動機もあやふや。初めての転職で進め方がわかりません。

大学生の時にインターンをした人材サービスのwebマーケティング職に3年従事しています。
現職に不満があるわけではないのですが、以前から興味のある教育関連の仕事にチャレンジしたいと考えるようになりました。

「どうしても転職したい!」というような状況ではない中で、そもそも転職活動を進めてよいのでしょうか?
初めての転職活動で、何から進めていいかわからないためアドバイスをいただければと思います。

転職を考えるきっかけは今回の相談者様のように、漠然と“このままでいいのかな”と思うことからはじまることが多いのではないでしょうか。

「現職に不満があるわけではない」とのことですが、
不満はないけど、何かしらの迷いや不安をお持ちでいらっしゃるのかもしれませんね。
まずはそこを明確にしていくことからはじめることはいかがでしょうか。

今の環境では叶えられない(かもしれない)と考えるものがどのようなものなのか、

例えば、

・担当する事業(サービス・製品)、業界の今後の見通し
・今後のキャリアパス
・自身の成長(領域や専門性の深度)
・働き方…

などについて、どのような答えが出せるか書き出してみてください。

また、教育関連の仕事に興味があるとのことですが、ここについてもさらに分解してみて
なぜ教育に興味を持っているのか、どのような仕事に興味を持って、どう関与したいと考えているのか、ということを整理することをおすすめします。

“やりたいこと(叶えたいこと)”をまずは明確にしてみましょう。

次に、そのやりたいことが、これまでに身につけた経験とスキルを活かすこと(再現)ができるのかを見極める必要があります。
これまでのキャリアを活かせるのであればステップアップですが、全くの未経験分野であればキャリアチェンジとなり、ゼロからのキャリアスタートになりますので、そうなると収入にも影響することになりますね。

自分自身と向き合う(自己理解を深める)ことで、次にどのように進むべきかが見えてくると思います。
そうすると、「転職」に対する方向性もはっきりとしてくると思います。

とはいえ、一人で自己理解を深めるということは意外と難しく、悩む方が多いのが現状です。
そのような時には、キャリア相談から対応してくれるコンサルタントとお話しされてみてはいかがでしょうか。

誰かを相手に話をすることで、自分では気がつかなかった考えや思いに気づくことができるかもしれませんね。

回答者
山崎明日花(シニアコンサルタント)