• TOP
  • デジタル転職Q&A
  • リサーチ業務に従事。施策の実行まで関与していきたいのですが、事業会社のプロダクトマーケや自社のリサーチャーではどのような求人がありますか?

デジタル転職Q&A

2022.12.20

リサーチ業務に従事。施策の実行まで関与していきたいのですが、事業会社のプロダクトマーケや自社のリサーチャーではどのような求人がありますか?

マーケティングリサーチ会社でリサーチ業務に従事。インターネットサービス企業の専任チームに所属し、調査設計から実査、集計、分析〜戦略立案までを担当しています。
ですが示唆はできますが、その後の施策の実行には関与できないので、今後は一貫して実行にも関わっていきたいと思うようになり転職を検討しています。また年収も上げていきたいです。

支援会社側はあまり考えておらず、事業会社のプロダクトマーケティングや、自社のリサーチャーへの転職を希望しているのですが、どのような企業・求人がありますでしょうか?

リサーチの業務に限らず、クライアントのマーケティング支援の立場でお仕事をされていると、ご相談者様と同じように事業会社側で自社のプロダクト・サービスとして施策実行に携わりたいというお気持ちを強くされる方が多いように思います。

事業会社にもいろいろな業態があるため、ご志向によるかと思いますが、リサーチ業務に従事されてきたということで、調査・分析を軸にした事業会社のポジションですと、次のような企業様での求人があります。

SBテクノロジー/リサーチャー

BtoB向けのクラウド及びセキュリティの自社サービス開発・拡販のためのリサーチ業務となります。
具体的な業務としては以下のようなものがあります。

・サービス開発・拡販に向けた調査方針の策定
・市場調査、顧客アンケート調査および分析
・自社サイトや販売実績等のデータ解析
・調査結果からの仮説立案、開発・販売戦略立案への参画
・その他リサーチ業務や、マーケティングに関わる業務

リサーチの業務だけでなく、リサーチの結果を基に自身で仮説を立て、販売戦略・マーケティング戦略を発想・提言し、戦略立案にも携わることが期待される役割です。
リサーチ業務を通して自社の注力サービスの戦略立案、新サービスの開発に携わることができますし、所属する部門ではSBテクノロジーの全製品に関わるマーケティング・プロモーション活動も行うため、ICT業界の先端技術やトレンド等、幅広い知見を得ることが可能です。

なお、ご相談内容には、「施策実行に関与できない」ことがご転職を考えるきっかけのひとつになっているようですが、支援会社側でも、施策実行までクライアントに伴奏する企業・ポジションがありますので、そういった求人をご検討されるのも良いのではないでしょうか。

電通デジタル/【CX】CXストラテジックプランナー

電通デジタルは、2,000人を超えるデジタルマーケティングのトップエージェンシーで、広告領域にとどまらず、クライアントのビジネスパートナーとして支援の領域をどんどん拡大しています。
このポジションは、クライアントの事業及びマーケティングのペイン&ゲインポイントを顧客視点で可視化(課題設定)し、顧客インサイトに基づく顧客体験戦略・プロセスの策定、PDCAの推進、施策の実行/ディレクションを遂行する役割を担います。

事業会社へのご転職については、多くの方が希望されるキャリアの道でもあるため、競争率が高い状況にあります。
よりクライアントに近い立場で施策実行に関与した経験値を持っていることがアドバンテージになることもありますので、まずは支援側で「施策実行の力を身につける」ことを選択肢のひとつとしてご検討いただいても良いかもしれませんね。

いずれにしても、ご相談者様が考えるキャリアの方向性や軸を大事にご検討いただきたいと思いますので、もし、今後の進め方で悩むことがあればお気軽にご相談いただけたらと思います。

※ご紹介している求人は2022年12月時点の求人です。現在はクローズになっている可能性もございますので、ご了承ください。

回答者
山崎明日花(キャリアコンサルタント(国家資格))