• TOP
  • デジタル転職Q&A
  • ECコンサルタントとして、現在は業務委託にて支援しています。30代目前になり、将来のために再度就職したいと思っています。ECコンサルタントの求人はどのようなものがありますでしょうか?

デジタル転職Q&A

2022.12.08

ECコンサルタントとして、現在は業務委託にて支援しています。30代目前になり、将来のために再度就職したいと思っています。ECコンサルタントの求人はどのようなものがありますでしょうか?

1社目では、ECモールを運営する会社で、モールに出店している美容系のクライアントのコンサルティング、広告運用業務などを担当していました。
2社目では美容系予約サイトの新規開拓営業や、既存顧客の売り上げを上げるためのコンサルティングやマーケティングを担当。店舗のコンサルをしていくうちに支援先での人材不足の課題にも直面し、自身の担当領域を越えて人材採用に関わる求人広告の運用もしていました。

現在はそれらの経験を活かして、次の企業に入るまでの間、一時的に業務委託として企業へのコンサルティングを行っています。
自分の経験が活かせるECコンサルタントの求人はどのようなものがありますでしょうか?

これまで一貫してEC周りのコンサルティングに従事してこられたとのことですが、
30代目前ということですと、5年以上のECコンサルティングのご経験となりますでしょうか。
2社目では、支援先の人材採用までご対応されていらっしゃるということで、支援業務にやりがいを感じていらっしゃる方だとお見受けいたします。

これまでのご経験を活かせる求人ですと、以下のような企業様で募集があります。

CARTA HOLDINGS/ECコンサルタント

Amazonやモール出店企業のEC戦略、クライアントの自社ECコンサル、広告運用まで幅広くサポートする役割です。
※現在はAmazon出店企業のコンサルティングがメインとなり、その他EC・自社EC領域にビジネスを拡大していく考えです。

楽天グループ/コマースカンパニー ECコンサルティング部 店舗インキュベーション課:営業企画

楽天市場 店舗インキュベーション課内の企画職となります。
店舗様を担当する営業メンバーのサポートや、新規企画立案、組織運営の効率化を通して、
楽天市場と出店店舗様の成長に貢献する後方支援の立場でのお仕事となります。

業務内容
・部署内及び部署横断の新規プロジェクトの推進
・事業状況の分析及び戦略の策定 等

電通デジタル/デジタルマーケティングコンサルタント(Eコマース)

企業が提供すべき新しい顧客体験をEC中心にデザインし、その実現のための変革戦略を立案します。また、ユーザーとの新しい関係を構築するマーケティング戦略を策定し、推進する役割となっています。
EC運営というよりも、ECを軸にした顧客体験デザインが役割となりますので、これまでの立ち位置より上流でクライアントに向き合うお仕事になってきます。

業務委託としてのコンサルティングを経験して、改めて企業への所属をご希望されているとのことですが、その際に目指したい方向性によって、志望する企業やポジションも変わってくると思います。
今後のキャリアをどのように積み上げていくのか、是非じっくりとご検討してみてください。

上記3社以外にもまだまだたくさんの求人がありますので、ご興味がありましたらお気軽にお問合せください。

※ご紹介している求人は2022年12月時点の求人です。現在はクローズになっている可能性もございますので、ご了承ください。

回答者
山崎明日花(キャリアコンサルタント(国家資格))