2024.09.24
広告代理店で広告運用を4年。デジタルだけでなくオフライン含め、マーケ施策を予算感持ってやっていけるような会社に転職したいです。
中規模の広告代理店で広告運用を4年ほど経験しました。
現在の担当案件が縮小傾向にあり、本来やっていくべきマーケ施策に予算を投下できない状況です…
そのため、マーケ施策を予算感持ってやっていける会社に転職したいです。
今の会社はデジタル支援が中心ですが、ゆくゆくはデジタルだけでなく、オフラインも含めてマーケ支援に携わりたいと考えているのですがどのような選択肢があるでしょうか?
- 業界:広告・PR
- 職種:デジタルマーケティング
- 役職:現場・リーダー
広告運用の領域で経験を重ねてこられたのですね。
デジタル施策はマーケティングにおいても重要な位置付けになりますので、
予算規模が縮小してしまうと思うようなご支援がやりにくく、歯がゆい思いもされているのではないでしょうか。
現在の環境では思い切った支援が難しいということであれば、それを実現できる環境にステップすることを検討されても良いかもしれませんね。
ご相談者様は、ゆくゆくはオフラインも含めてのマーケティング支援に携わりたいとのことですが、
進む方向性としては大きく2つの選択肢があると考えております。
まず一つは、今よりも規模の大きい、デジタルに強みのある支援会社に環境を移して、現在の経験・スキルをより高めていく…という選択です。
予算が限定されている状況では、デジタル領域においても実施できる施策は限定的になっているのではないかと考えます。逆に予算規模が大きいと提案の幅は大きく広がっていくと思います。
まずはデジタル領域において、さらに経験値を高めていくことを検討されてはいかがでしょうか。
もう一つは、オフラインのマーケティング支援も行なっている、いわゆる総合広告代理店へステップするという選択です。
総合系の広告代理店も、近年はデジタル人財の採用に積極的に動いている状況です。
まずはこれまでの経験値を活かせるデジタル領域のポジションで活躍し、その後オフライン領域も含めたマーケティング支援に経験を広げていくという選択肢です。
もう少しデジタルの強みを身につけたい!と考えるのか、なるべく早くオフラインも含めた経験を積んでいきたいと考えるのか、今はどちらのお気持ちが強いでしょうか。
それによって、次の活躍の場を選択していけると良いですね。
なお、広告運用のご経験を活かして転職を検討する場合、
デジタルに強みを持つ会社、総合広告代理店のデジタルポジションとしては以下のような求人がございます。
◉デジタルに強みのある企業
・電通ジャパン・インターナショナルブランズ:パフォーマンス コンサルタント
・電通デジタル:【PM】未経験可/運用型広告コンサルタント(ポテンシャルも含めた若手採用枠です)※非公開求人のため詳細はお問い合わせください
・Hakuhodo DY ONE(アイレップ):①広告運用コンサルタント、②ストラテジスト(デジタル広告運用経験者)※非公開求人のため詳細はお問い合わせください
◉総合広告代理店のデジタル領域のポジション
・東急エージェンシー:(デジタルメディアを軸とした)メディアコンサルタント
・ADKホールディングス:デジタル運用広告コンサルタント
・電通東日本:デジタルプランナー職
各企業、ポジションごとに求められる要件は異なる部分はあるものの、
ご紹介した企業以外にも現在のご経験を活かせるポジションは多数あると思います。
まずはご自身の進みたい方向性を見極めて、それに沿って企業選びを行えるとよいですね。
キャリアの考え方、企業選びなどもお力になれることは色々あると思いますので、
もし迷うようなときにはぜひお気軽にご相談ください。
※ご紹介している求人は2024年9月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。