• TOP
  • デジタル転職Q&A
  • キャリアアップのため東京で働きたいのですが、家族が地元の福岡にいて離れるのが厳しく悩んでいます…

デジタル転職Q&A

2022.08.05

キャリアアップのため東京で働きたいのですが、家族が地元の福岡にいて離れるのが厳しく悩んでいます…

福岡在住で地元の通販会社のWEBマーケチームでSEOコンサルタントとして10年以上勤めています。
特にSEO周りは自身の強みですが、東京の会社の規模と比べると自身のキャリアが伸長していかないのでは?と不安になります。

ただ家族(妻と小学生の子供1名)が地元におり、中々すぐに東京に行くのは厳しい状況です。
とはいえ、もう30半ばですので自身のキャリアアップができないのでは、と悩んでいます。どのような軸で行動をしていけばよいでしょうか?

ご家族がいらっしゃる環境で生活拠点の変更を伴う転職はやはり慎重になりますよね。

現在はSEO担当としてご活躍されているとのこと。
“キャリアアップのために東京で”とのことですが、現時点では、この先どのようなキャリアを積み重ねていきたいと考えていらっしゃるでしょうか。

現在の会社よりも大きな規模のEC事業会社で働きたいのか、それとも、SEO施策以外、例えば広告施策やCRM施策といった領域にキャリアの幅を広げたいと考えていらっしゃるのでしょうか。

事業会社という観点ですと、確かに企業規模については首都圏を拠点とする企業が多い状況ではありますが、九州はダイレクト通販の企業様も多くいらっしゃいますので、もし規模の大きい会社で(予算や施策の幅をもつ)…ということであれば、地元での選択肢も考えられるのではないでしょうか。

もし、キャリアの幅を広げたいということでしたら、支援会社(総合代理店やビジネス支援会社)も選択肢の一つとしてご検討いただいても良いのではないでしょうか。
支援会社も、本社が首都圏である場合が多いですが、福岡や関西圏に支社を置いている代理店やコンサルファームもあります。

まずは、ご自身がこの先のキャリアをどうしていきたいかということを整理していただくと、転職先としてどのような企業を検討すべきかが見えてくるのではないでしょうか。

結果として、志望する会社が首都圏にある場合は、改めてご家族とのご相談となりそうですね。

ご自身のキャリアと併せて、ご家族の将来も考える必要がありますので、通常の転職と比べると悩む点も多くなるかと思いますが、ぜひ、色々な可能性をご検討してみてください。

ウィンスリーでは、首都圏以外の求人についても幅広くお取り扱いさせていただいておりますので、企業情報が必要な場合はお気軽にご相談ください。

回答者
山崎明日花(シニアコンサルタント)