デジタル転職Q&A

2022.01.12

NTTデータのAI企画・提案職について

大学院で画像解析や会話解析などAIを専門にしていた経験を生かして、AI技術の開発会社で勤務しています。
それなりにやりがいをもって業務にあたれていますが、今後のことを考えるとクライアントとのコミュニケーションもできるようなポジションも経験してみたいという思いが強くなりました。

現在は、社内完結がベースの会社なので、それが叶わないことから転職を検討している中、NTTデータのAIソリューションの企画・提案ポジションを見つけました。

内容を見るに、クライアントとの接点を持ちながらAIの専門性も高められるということで、ベストな環境なのではないかと思っています。
そこで、NTTデータのAIソリューションの企画・提案ポジションについて、特性や詳細な人材要件などをお教えいただきたいです。

NTTデータのAI企画・提案職に興味を持っていただきありがとうございます。

大学院で画像解析や会話解析などAIを専門にしていた経験を生かして、AI技術の開発会社で勤務されているということで、多くの会社さまからお声掛けもあるかと思います。

NTTデータのAI企画・提案職の特徴ということですが、大きく3つあると思います。

特徴1:ワンストップで支援
AI活用のコンサルティングから基盤構築、実行支援を通じた成果創出までワンストップで支援しているので、構想(戦略)→業務分析→アナリティクス→テクノロジー→システム開発→運用と一連の流れを経験できるキャリアの幅を広げやすい環境です。

特徴2:豊富な実績
豊富な実績に基づく成功ノウハウと多数の事例や業界をリードする企業のDX部門や、ベンチャー企業との協業による先進事例を多数保有されており、AIの専門性を高められる環境です。

特徴3:優秀なスタッフとの協働
上記①・②から専門性に特化した優秀な方々と働ける環境です。

AI企画・提案職もいくつかございますので、ぜひ詳細なご経験やご志向をお伺いさせていただきながら適したオススメポジションをご案内できればと思います。

お気軽にご相談ください。

回答者
藤並克充(株式会社ウィンスリー ヘッドハンター)