• TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 転職回数が多いことが気掛かりです。希望の会社へ転職することはできるでしょうか?

デジタル転職Q&A

2020.08.07

No.060 転職回数が多いことが気掛かりです。希望の会社へ転職することはできるでしょうか?

氏名:浜崎 雄太(仮名)
年齢:34歳
性別:男性
社会人歴:8年目年~11年目
年収:700万円~999万円
業界:ITコンサル/SI
職種:【職種】営業/コンサル/プロデューサー
会社規模:【国内】一般
ポジション:現場・リーダー
転職回数:【転職回数】3回以上

現在スタートアップ企業にてITコンサルティング及び戦略コンサルティング業務にあたっています。

これまでの経験を活かし、ビジネス企画やサービス企画の仕事にチャレンジしたいと考えているのですが、今回が4回目の転職となり転職回数が多いことが気掛かりです。希望の会社へ転職することは可能でしょうか?

結論から申し上げると、可能でしょう。

ただし、転職回数が多い方は採用企業各社への印象は良いものではありません。
コミュニケーション能力や環境適応性、我慢強さ等が低く、せっかく採用してもまたすぐに辞めてしまうのではないかと考えられてしまうためです。
そのため、転職回数が多い場合、書類選考にて見送りになる可能性が高くなります。

このような状況下において、書類選考や面接で通過するためには、これまでどのような理由で転職してきたのかをしっかりと伝え、企業側に理解される必要があります。
過去・現在・未来を含む中長期的なキャリアプランや転職の軸等をストーリー立てて説明することで、書類選考通過や内定となる可能性は十分にあります。

これまでの経験を踏まえ、ビジネス企画やサービス企画の仕事にチャレンジしたいとのことですが、その点もストーリー立てて説明できると良いと思います。

経験スキルの適切なアピール方法などのアドバイスも行っているので、お気軽にお問合せください。

回答者
沼崎弘(株式会社ウィンスリー ヘッドハンター)