• TOP
  • デジタル転職Q&A
  • IT系から離れて代理店や出版社へ転職をしたいのですが、現在のスキル・経験では難しいでしょうか?

デジタル転職Q&A

2022.03.22

IT系から離れて代理店や出版社へ転職をしたいのですが、現在のスキル・経験では難しいでしょうか?

新卒で外資系大手コンサルファームに入社し3年目、アパレルや大手小売店向けにCDP構築支援やCRMのコンサルタントをしています。
お陰様で社内評価も高くいただいていますが、残業も多く、あまり好きな分野の仕事ではないということに気が付きました。

できれば学生時代から興味のあった、広告やクリエーティブに近い仕事をしたいと思っています。
ただ転職活動をすると現在の経験への求人が多く、中々希望の業界へのステップが難しくなっています。
大手広告代理店や出版社、クリエーティブに近い業界への転職は、現在のスキル・経験では難しいでしょうか?

私が担当している候補者にも近しいご経験の方がいらっしゃいました。
新卒で3年目ということでしたら、第二新卒(ポテンシャル採用)枠で十分にチャレンジが可能だと考えます。

コンサルファームで培ったコンサルタントとしての基礎能力、またデジタルマーケティング基盤のプロジェクト経験をお持ちであれば、転職先として大手代理店のデジタルコンサルタント職やコンテンツストラテジスト職などが考えられると思います。

広告やクリエーティブということで、これまでのご経験とは少し道筋が変わり新たなキャリアの積み重ねとなりますので、年収は一時的に下がる可能性はありますが、経験とスキルを身につけることでステップアップしていけると思いますので、先々を考えた場合、タイミングとしては今が良い時期かもしれませんね。

また、働き方についても、現在は改善に力を入れている企業が増えてきていますので、
転職先として検討できるところはあると思います。
求人票に出ている情報だけですと、なかなか実情が見えにくいケースも多いかと思いますが、
そういった細かい部分を知る手段として、私たちのようなエージェントをご活用いただくことがメリットの一つだと思っています。

目の前の転職ということだけではなく、5年後、10年後、ご自身がどのようなキャリアを築いていたいか…ということをイメージして、そこに向けてどう進むべきかを考えられるとよいですね。
こういったことも、一人で考えると意外と難しいこともあると思います。
そんな時は、私たちコンサルタントが一緒に伴走いたしますので是非お気軽にお問い合わせください。

デジタルマーケティング&DX専門の我々ウィンスリーは、各コンサルタントがデジタル業界での実務経験を持っており、その経験も踏まえて皆様のご支援をしています。

今後のキャリアについて、是非一緒に考えていきましょう。

回答者
山崎明日花(シニアコンサルタント)