サイト全体を検索

デジタル転職Q&A

2023.12.24

アクセンチュア、クライアントグループの働き方について質問です。

コンサルティングファームの中でも大手クライアントの大規模案件に携われる領域に関心があり、アクセンチュアのクライアントグループの情報を収集しています。

働き方についてお尋ねしたいのですが、クライアントグループのリモートワークと出社のバランスやフレックスの状況等について分かることがありましたら教えていただきたいです。

アクセンチュアのクライアントグループの働き方についてですね。

多くの企業がコロナ禍以降リモートワークをはじめ柔軟な働き方を推進しており、アクセンチュアも例外ではありません。
他方で、クライアントと対峙する部門である以上、一定程度オフィスないしクライアント先で仕事をすることも求められ、コロナ真っ只中の期間よりもその割合を高めていこうという機運もあります。

そのため、完全リモートのような働き方は一部の例外を除いて基本的にはないというのが実情です。

なお、業務の性質上クライアントの動き方に合わせることが多いため残業時間も繁閑の差は一定程度あります。デリバリーがメインのS&Cグループなどに比べると、契約をクローズする際に追い込み期間があることは事実です。

とはいえ、全社的に働き方改革が進んでいることもあり、全体をならせばかなりコントロールされていると言えます。

参考:アクセンチュアクライアントグループ

回答者
針谷将幸(キャリアコンサルタント(国家資格))