サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 大手総合代理店から大手家電メーカーとのジョイントベンチャーに出向中。今後、事業会社での転職を希望していますが年収は担保したいです。

デジタル転職Q&A

2024.01.22

大手総合代理店から大手家電メーカーとのジョイントベンチャーに出向中。今後、事業会社での転職を希望していますが年収は担保したいです。

新卒で大手広告代理店に入社し、3年前から大手家電メーカーと作ったジョイントベンチャーの事業責任者として出向している40代半ばのものです。

そろそろ帰任予定ですが、やはり事業会社側で働きたいという気持ちが強く、事業会社への転職活動を行っています。
ただ大手事業会社のポジションも少なく、かつ年収も現在の1,700万円から大きく下がってしまいます。

年収も担保しながら転職するのは厳しいでしょうか?
アドバイスをいただけますと幸いです。

ご相談ありがとうございます。
おっしゃる通り、事業会社ポジションで年収1,500万円を超えてくるような求人はなかなか無いのと、あったとしてもオープンでは無いヘッドハンティング求人となります。

弊社へも役員クラスやDX責任者クラスでクローズドでご相談をいただきますが、多くは年収1,000万円〜高くても1,500万円程度になります。

ただ、最近では総合コンサルファームへ、総合広告代理店のストラテジストからご転職されるケースも増えてきております。
広告ソリューションに限らない本質的なマーケティング支援ができるので、新たな経験の広がりができることや、何より年収を落とすことなくキャリアチェンジできるメリットもあると思います。

また、多くの大手事業会社のマーケティング支援をされる中で、最新のマーケティング実績を持ってゆくゆくは事業会社のCMOへのキャリアパスを開いていけるのも魅力かと思います。

数少ない事業会社のマーケポジションを中長期で待って転職検討するのも一つですが、自身が転職されたいタイミングを選べないので、今いまニーズの高い業種へキャリアチェンジするのも一つかと思います。

具体的な案件名も踏まえてご提案可能ですので、一度詳細なご経験をお伺いできればと思っております。

回答者
藤並克充(シニアコンサルタント)