サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • SaaSのインサイドセールスの立ち上げ〜運用まで担当。ゆくゆくはマーケに携わっていけるような転職をしたいのですが、可能でしょうか?

デジタル転職Q&A

2023.12.11

SaaSのインサイドセールスの立ち上げ〜運用まで担当。ゆくゆくはマーケに携わっていけるような転職をしたいのですが、可能でしょうか?

SaaSインサイドセールスの立ち上げ〜運用までを5年ほど担当していましたが、会社の方でチームが解体されることになり転職活動中です。

 

今までの経験を活かせる、かつゆくゆくはマーケ(PRやプロモーション領域)

に携わっていきたいと考えているので、

それが実現できるような転職がしたいのですが可能でしょうか?

また、現職は会社規模が小さいのでもう少し大きい規模感の会社を希望しています。

ご質問有難うございます。

インサイドセールスの領域について、5年間のご経験をお持ちなのですね。
まずはこれまでのご経験を活かせるインサイドセールスのポジションで転職し、そこでしっかりと成果を出して、社内でポジションをステップできると良いのではないでしょうか。
現職ではSaaSプロダクトのインサイドセールスとしてご活躍されていらっしゃるということで、より規模の大きいSaaSを開発・提供している企業やwebサービスの企業ですと、以下のようなポジションがあります。

◉Sansan
「Sansan」「Bill One」「Contract One」 など複数のSaaSプロダクトを展開している企業です。

プロダクトごとにインサードセールスのポジションがありますので、興味関心の強いプロダクトがあればそちらに応募することも可能ですし、
もし応募したいプロダクトに迷う場合は、オープンポジションで応募して、選考の過程でフィットするプロダクトがアサインされるような進め方も可能です。

◉エス・エム・エス(SMS)
こちらは、ヘルスケア・医療・介護・シニアライフ領域で40を超える事業を展開しており、さまざまなプロダクトも提供している企業です。

小子・高齢化社会という大きな社会問題に対してその問題解決となるプロダクトのインサイドセールスのポジションがあります。

◉ユーザベース
「経済情報で、世界を変える」というミッションのもと、「SPEEDA」「NewsPicks
」「INITIAL 」等複数の情報プラットフォームを運営している企業です。

ユーザベースは、カルチャーマッチをとても大切にしており、「企業が掲げるミッションやバリューへに共感できる方」を求めています。業務内容はもちろんですが、カルチャーフィットも確認しておくことが大切ですね。

今回ご紹介した企業は、いずれもマーケティングポジションもありますので、ゆくゆくのキャリアとしてご検討いただけるのではないでしょうか。

各企業が求める経験値やスキルはそれぞれ違ってきますので、求人票の情報はもちろん、
企業サイトなども見ながらじっくりご検討、ご準備ください。

求人票や企業サイトにはない情報は、我々のようなエージェントを活用いただくとお力になれることもたくさんあると思います。
ぜひ、お気軽にお声がけください。

回答者
山崎明日花(キャリアコンサルタント(国家資格))