サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 副業として個人でサイト立ち上げ〜コンテンツSEOまで経験。デジマ領域へ転職したいのですが、可能でしょうか?

デジタル転職Q&A

2024.04.15

副業として個人でサイト立ち上げ〜コンテンツSEOまで経験。デジマ領域へ転職したいのですが、可能でしょうか?

IT会社で営業に従事しながら数年前に個人で情報サイトを立ち上げ、SEO施策に力を入れ、収益化できる規模まで成長させました。
デジタルマーケティングは面白く、運営しているサイトでは一定の成果も出すことができたため、今後のキャリアとしてデジタルマーケティング領域に軸足を置きたいと考えています。転職は可能でしょうか?

ご相談有難うございます。個人で立ち上げたサイトを収益が出るまで成長させたご経験はとても素晴らしいですね。

運営されているサイトの規模感がどのくらいなのか…ということは別途考慮する必要はありますが、サイト構築・運用のご経験、SEOのご経験と、IT企業での営業経験(コミュニケーション力や交渉・調整力)のご経験を組み合わせながら、次の環境をご検討いただくと良いと考えます。

例えば、事業会社ですと以下のようなポジションがあります。
◉株式会社エス・エム・エス(SMS)
SEO・コンテンツマーケティング

◉楽天グループ株式会社
SEOスペシャリスト

◉Sansan株式会社
Webマーケティングプランナー

ポジション名は、マーケティングプランナーですが、業務としてSEOの企画、実行があり、Webサイトの企画・運用、SEOによるリード獲得の実務経験のある方が求められていますので、他要件などもみて、マッチ度をご確認いただくと良いと思います。

SEOの経験・スキルについては、企業によってコンテンツSEO、テクニカルSEOのどちらの強みを求められるか、ということがありますので求人票の情報や企業が提供しているサービスなども確認しながら、要件にあわせた職務経歴書の準備が大切ですね。

なお、ご相談者様はデジタルマーケティングにおいては特定領域でのご経験かと思いますので、例えば、マーケティング支援を行う会社でご経験を活かせるポジションでスタートして、経験・スキルの幅を広げるという選択をご検討いただいても良いのではないでしょうか。

支援会社は、多くの企業を支援することでたくさんの知見がありますし、新しいテクノロジー、ツールなどに触れる機会も多いので成長環境としては非常に良いと考えます。

ご自身のキャリアを中長期的に考えて、どのような選択が良いかぜひじっくりとご検討ください。
私達エージェントは日々多くの企業情報に触れながら求職者様のご支援を行なっておりますので、色々な選択肢をお伝えできると思います。

何かお困りのことがありましたらぜひお気軽にご相談ください。

※ご紹介している求人は2024年4月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。

回答者
山崎明日花(キャリアコンサルタント(国家資格))