サイト全体を検索

デジタル転職Q&A

2023.02.17

NTTデータの流通・小売業界向け営業企画について

通信系の企業で法人営業をしているのですが、現状「売って終わり」になりがちであり、販売・導入後の事業成長にまで携われるような仕事に取り組みたいと考えています。
NTTデータには流通・小売業界向けにDX等を推進する営業企画職があるとのことで、希望に近いのではないかと感じました。
そこで、当ポジションの業務内容や要件、魅力などについて教えていただければと思います。

ご質問のポジションとしては「流通・小売業界をターゲットとした大規模顧客向け営業企画」が該当すると思われます。

NTTデータというと公共機関や金融機関向けのシステム・サービスが強い印象がありますが、長年システムインテグレータとして培ってきた技術・ノウハウを武器に、現在は小売・流通業界の法人を中心にDX等の新規事業案件を手掛けています。それに伴い法人営業経験者の採用を強化しているところです。

当該ポジションはITサービス・ペイメント事業本部内の流通サービス事業部に属し、最新テクノロジーを活用した新たな価値創出のためのビジネスプラン企画や実行・推進が主な役割です。

代表的な取り組み事例としては、某流通最大手の顧客に対するラストワンマイル施策の加速・展開、およびDXを中心とした新規事業創出があり、そのためのマーケットリサーチや分析、リレーション構築・提案・交渉・契約など一連の営業企画業務に従事します。

顧客との事業共創をビジョンとして掲げていることもあり、ご指摘のように「売って終わり」ではなく、顧客事業に入り込んだビジネス創出ができる魅力があります。対峙するクライアントは大手であるため、新規ビジネスの創出・推進による社会的インパクトを感じられることも大きな魅力でしょう。

そのため、単にサービスを提案・販売して数字を上げるというよりも、顧客の事業成長にまでコミットし、新たな価値創出に取り組みたい方や、自ら変化を仕掛け、顧客と新たな関係性を築いていくのが好きな方にとっては非常におすすめです。

要件としては、法人向け(BtoB)営業経験は必須です。30代以上の方の場合、IT関連業界での営業経験が求められます。加えて、顧客への提案内容を自ら検討し、各ステークホルダーを巻き込みながら仮説検証を行い、案件を獲得した経験があればより高評価です。

■関連求人
NTTデータ|【法人】流通・小売業界をターゲットとした大手顧客向け営業企画<995>

※ご紹介している求人は2023年2月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。

自分のスキル・経験で面接が受けられるかどうか不安…という方には、デジタル転職診断がおすすめです。詳細・お申込みはこちらよりご確認ください。
※ウィンスリー独自の診断となり、本選考には影響ございません

回答者
篠田英明(キャリアコンサルタント(国家資格))