サイト全体を検索

デジタル転職Q&A

2023.11.05

電通デジタルのXRエンジニア/XRプランナー(BIRD部門)について

WEB3やXRなどの先端領域に興味があるのですが、そうした領域に携われそうな職種として電通デジタルのXRエンジニア/XRプランナー(BIRD部門)を知りました。
求人情報で確認できる大まかなポジションの概要や採用要件のほかに、詳細な情報があれば教えていただきたいです。

電通デジタルのXRエンジニア/XRプランナーについてのご質問ですね。

電通デジタルのBIRD部門にはクリエイティブを担う領域があり、主にプロダクトやサービスデザインのコミュニケーション領域のクリエーティブまで一気通貫で提供しています。特に、IoTプロダクトやWeb3、メタバースなどのデジタルサービス開発に強みがあり、テクノロジーを活用したPoC支援・サービス開発支援を行っています。

XRエンジニア/XRプランナーは、このBIRD部門のクリエイティブ領域に属するポジションです。

大まかな業務内容は求人情報のページに記載の通りですが、より詳細には、イベントとしてのメタバース空間のプロデュースやメタバースECなどの新たなチャネルや活用や広告等との連携や、指標づくりなどの探索・実現に向けた活動を行うところに特長があります。

メタバースのみならず、AIやIoTなど他のテクノロジーとの掛け合わせで新しいビジネスや体験の創出も目指します。

メタバース、XRのような新たな領域においては、プランニングを行うにも技術の中身をよく理解しておく必要があります。そのため、制作まわりの知見も持つような、プランナー+アルファ的な強みを持つ方、もしくはエンジニア・デザイナーをベースとしながらもプランニング経験があるようなクロスファンクショナルな方が特に歓迎されます(エンジニアとプランナーを並列して募集しているのはそのためです)。

テクニカル面での要件はクリエイティブに関わるプランニング経験3年以上などとなっていますが、加えて常に最新情報や事例などキャッチアップし、アウトプットに還元できることや、高いコミュニケーション能力、自走力などがポータブルスキルとして求められます。

一つの領域や技術だけでなく、いろいろな領域にアンテナを張ってインプットし、チーム内の多様なスキルを持つメンバーと新しい価値を想像できるような姿勢が重要になります。

弊社では無料の「転職診断」サービスをご用意しておりますので、転職をご検討されているのであればご活用ください。
※ウィンスリー独自の診断となり、本選考には影響ございません

■関連求人
株式会社電通デジタル / 【BIRD】XRエンジニア/XRプランナー

※ご紹介している求人は2023年11月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。

回答者
小林ふみえ(シニアコンサルタント)