サイト全体を検索

デジタル転職Q&A

2023.07.27

電通デジタルの統括プロジェクトマネジャーについて

貴社HPの電通デジタル関連の求人情報などを拝見させていただいているのですが、電通デジタルの中で、新規案件創出などに携われそうなポジションとしてネクストコア部門の統括プロジェクトマネジャーに興味があります。

ポジションのより詳細な特徴や選考時のポイントなど、ご存じでしたら教えていただけますでしょうか。

ネクストコア部門のプロジェクトマネジャーですが、求人情報の通り、予算規模が大きい、または伸びしろが見込めるクライアントに対する案件のプロジェクトマネジメントを担うポジションであり、クライアントの課題発掘から戦略策定、エグゼキューションにまで落とし込んでいく役割があります。

電通デジタル ネクストコア部門について
※目次の下の方にネクストコア部門についての記載がございます

部門全体の特徴として、要件定義・実行・運用フェーズまで一貫して携わることができ、これは統括プロジェクトマネジャーの特徴としても言えます。
携わる領域はEコマースや製薬DX、さらにLINEを活用したプラットフォームの実装・運用支援など多岐にわたり、ストプラ、コミュニケーションデザインと連携しつつ、高品質、高付加価値のプロジェクトの実現を目指します。

プロジェクトマネジャーという立場上、大きな責任を伴うポジションであるため、選考ではこれまで責任感を持ってプロジェクトに取り組んできたか、詳細なプロジェクト管理を実行してきたかといった経験面を深堀される傾向があるようです。

また、クライアントと折衝するうえでの高いコミュニケーション能力や、前線でクライアントと向き合ってきたかなども重視されるポイントだと言えます。

プロジェクトマネジャーのスキルセットを持ち合わせていることにプラスアルファで、たとえばクリエイティブ領域からデジタルマーケティング領域へとシフトしたい方や、事業会社での社内ECの経験を活かし、EC領域をさらに深堀りしたいといった明確な志向性があると、よりマッチするはずです。

ウィンスリーでは電通デジタルにかかわる支援実績が多数あり、定期的に先方とMTG等も行っておりますので、採用・求人情報など情報提供可能なものは今後もオープンにしてまいります。

また、無料の「転職診断」サービスも用意しておりますので、こちらもぜひご活用ください。
※ウィンスリー独自の診断となり、本選考には影響ございません

■関連求人
株式会社電通デジタル / 【NC(大阪)】統括プロジェクトマネジャー

※ご紹介している求人は2023年7月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。

回答者
小山田充(シニアコンサルタント)