サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • コンサルティングファームでPMに従事し5年。新卒で憧れていた広告業界でプランナーやマーケティングに携わりたいのですが、転職は可能でしょうか?

デジタル転職Q&A

2023.07.12

コンサルティングファームでPMに従事し5年。新卒で憧れていた広告業界でプランナーやマーケティングに携わりたいのですが、転職は可能でしょうか?

現在コンサルファームでシステム導入のPMをしています。
新卒で入社して5年目ですが、先輩方の働き方をみて、この先ずっと同じような仕事内容なのかと思い、大きな不満はないのですが外の世界も見てみたいと思い転職を考えるようになりました。

実は新卒で広告業界でプランナーやマーケティングを目指していたのですが叶わず、再チャレンジしてみたいという気持ちもあります。
そのような転職はできるのでしょうか?

転職は常に可能性がありますし、ご質問者様が新たなキャリアを追求したいと思っているならば、広告業界への転職も一つの選択肢です。

一方で、転職によって今までのキャリアがリセットされたり、評価や年収が一時的に下がる可能性もありますので、中長期的な視点から転職を考えて行動をされた方が良いでしょう。

例えば、 自分のスキル、経験、興味関心を再評価し、広告業界でどのような役割に挑戦したいのかを明確にして、改めて俯瞰的な視点で考えてみてください。

そのうえで、やはり広告業界を志望したいとなった場合、やりたいことと現時点で出来ることとのギャップ、ご自身の強み/弱みなどを整理して応募の準備をしましょう。

直接希望するポジションに応募する方法もありますが、まずは自分の強みが発揮できるポジションに応募し、入社後のキャリアパスとして希望のポジションに異動する可能性があるかを選考中に確認して納得のいく回答があればそのポジションで入社し、実績を積みながら社内異動のチャンスを得るという方法もあるのではないでしょうか。

中途採用をする企業の多くは、即戦力でご活躍いただける人物を採用したいと考えていますので、そのポジションに応募する方は経験者であることが多いです。
しかし、あなたが新卒時に広告業界に興味を持っていたことや、現在のコンサルファームでのプロジェクトマネージャーの経験が活かせる可能性もあるかもしれません。

転職は大きな決断ですので、将来のキャリア目標やライフスタイルも考慮しながら、慎重に計画を立てることをお勧めします。

回答者
小林ふみえ(シニアコンサルタント)