サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 未経験ですが消費財かアパレル業界でデータ分析をしたいです。転職は可能でしょうか?

デジタル転職Q&A

2022.11.17

未経験ですが消費財かアパレル業界でデータ分析をしたいです。転職は可能でしょうか?

IT系の会社で営業職に従事しています。仕事にも慣れてきましたが、自社で扱う業務システムにあまり興味が持てません。

最近は仕事で使うBIツールでの分析に興味を持ち始めており、できればデータ分析の方向で、業界も好きなアパレルや消費財に移りたいと思っています。
全く異なる分野からの転職は可能でしょうか?

データ分析に興味をもち、データサイエンティストを目指してキャリアチェンジをされたいという方の相談が増えています。

データドリブン経営という言葉をよく耳にするようになりましたが、以前から企業はデータを元にした意思決定をしてきました。
近年は顧客ニーズの多様化やデジタルマーケティング技術の発展により膨大で複雑なデータが増加しています。
そのビッグデータから必要なデータを収集、データ分析を行って結果の報告や課題解決策の提案をする仕事となります。

取り扱うデータ種類や分野が異なりますので、選考において興味のある分野が今までのご経験に沿っているかという点は重視されるポイントとなるでしょう。
例えば、売上データや各種基幹システムから取得するデータ、製造業の機械などを活用したIoTデータ、人工知能や機械学習からのデータなど。

ご相談者様の経歴からBtoBのデータ分析や提案をされていると推測されますが、一般消費者を対象としたマーケティング経験がない場合はアパレルや消費財の事業会社に転職されるのは少々難しいかもしれません。
まずはその経験を積めるクライアントワーク企業も視野に入れてみてはいかがでしょう。

回答者
小林ふみえ(シニアコンサルタント)