サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 中小規模のSIerの10年目。現職では自分の成長に限界を感じ、大企業へのキャリアアップや年収アップを図りたいのですが、転職は可能でしょうか?

デジタル転職Q&A

2023.08.14

中小規模のSIerの10年目。現職では自分の成長に限界を感じ、大企業へのキャリアアップや年収アップを図りたいのですが、転職は可能でしょうか?

金融機関のWeb系システム開発のプロジェクトマネジメント業務を10年ほどしています。

今の会社の環境では自分の成長に限界を感じ転職を考えるようになりました。

 

大企業へのキャリアアップと年収アップも叶えていけるような転職は可能でしょうか?

アドバイス頂きたいです。

十分可能です。
私がご支援しているプロジェクトマネージャーのほぼ全員が大企業へのキャリアアップと年収アップを実現しています。
今、大企業では多くのプロジェクトマネージャーが求められています。

フリーランス、派遣社員、業務委託等、エンジニアの働き方が多様化する中で、組織の中でしっかりと責任を持ってプロジェクトを管理できる人材が不足しています。
プロジェクトマネージャーには大きなチャンスが待っているのです。

それでは、どのようなプロジェクトマネージャーが求められているのでしょうか。

一般的に大企業が求めるプロジェクトマネージャーの要件は以下の3点です。
・Webシステムやアプリ開発のプロジェクトマネジメント経験3年以上
・要件定義や設計等の上流工程から、開発、テスト、運用までの一連のマネジメント経験
 (PMBOKに基づいた管理であれば尚可)
・プロジェクトメンバー5名以上のマネジメント経験

さらに、業界に特化した知識や経験があるとより多くの会社に歓迎されます。
特に金融業務や金融システムの知識や経験のあるプロジェクトマネージャーはニーズが高いです。

それでは、このようなプロジェクトマネージャーの年収はどのくらいでしょうか。
会社や個人にもよりますが、一般的には30歳代前半でも年収1000万円を超えているプロジェクトマネージャーが多い印象です。驚かれる方も多くいますが、これが実態です。

転職は慎重にすべきですが、同時に大企業へのキャリアアップや年収アップを図る大きなチャンスでもあります。お一人おひとりの得意な領域やスキル、経験等をお聞きしながら、最適な会社をご紹介させて頂きます。
ぜひお気軽にご相談ください。

回答者
沼崎弘(シニアコンサルタント)