サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 40代前半、人事総務の経験を積むためDXを推進する子会社へ出向。しかし今までの環境と違いすぎてストレスに…全体的に2年程の経歴しかないのですが、ご紹介いただける案件はありますか?

デジタル転職Q&A

2023.04.19

40代前半、人事総務の経験を積むためDXを推進する子会社へ出向。しかし今までの環境と違いすぎてストレスに…全体的に2年程の経歴しかないのですが、ご紹介いただける案件はありますか?

大手小売業の40代前半、営業やマーケ、社内IT企画の経験を経て海外駐在を経験。
自らの価値を上げるためにMBAも取得し復職、その後は管理部門にてデジタル人材の育成、ダイバーシティ推進、総務と異動してきました。

現在は人事総務の経験を積むためDXを推進する子会社に出向しているのですが、今まで働いてきた環境と極端に違うのでストレスに感じています。

それぞれの部門で2〜3年の経歴しかないですが、転職を考えた場合どのような案件を紹介してもらえるでしょうか?
現在中小企業診断士の取得に向けて勉強もしています。

現職ではゼネラリストとしてご活躍されて、社会人になられてからMBAの取得や中小企業診断士にトライされているなど、とても努力をされていらっしゃいますね。

様々な部門で経験されてきたことは強みにもなりますが、場合によっては専門分野がないと見られてしまう可能性もあります。
同業他社では組織が似ているため経験が活かせるポストがあるかもしれませんが、業界が異なるとフィットしにくいかもしれません。もしくは経験と知識を活かしてコンサルタントとしてのご活躍の道も考えられます。

ところで、傍目には、在籍している企業のゼネラリストとして、例えば今後事業の意思決定をされる立場になるときのために様々な部門での経験をされているのかとも見えますし、現職での立場も数年後には異動される可能性もあるのではないかと思いますが、転職がご相談者様の本質的な問題解決になりそうでしょうか?

もし転職によって何か実現したいことや目的があるのでしたら、その先のキャリアイメージも含めてお伺いしたいと思います。
お気持ちも転職の目的も不安定な中で転職活動をされても、決まりにくかったり、何か大切な部分を妥協してしまう恐れもありますので、転職コンサルタントと話をしながら考えや伝え方の整理をされてみてはいかがでしょうか?

回答者
小林ふみえ(シニアコンサルタント)