サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 製造メーカーでDX推進をしています。各地に工場があるので数年おきに転勤があるため、転勤がない業界へ転職したいです。

デジタル転職Q&A

2024.02.28

製造メーカーでDX推進をしています。各地に工場があるので数年おきに転勤があるため、転勤がない業界へ転職したいです。

製造メーカーの情シスでDX推進の仕事をしています。

工場が各地にあり3〜5年毎に転勤があるため、転勤がない業界へ転職したいです。

企画から導入、運用までを手掛けても、その後の改善まで携わることなく異動になってしまうため、じっくりと腰を落ち着かせて開発ができるか、プロジェクトの上流から下流までを担当できるような会社を目指しています。

製造業にこだわっていないのですが、どのような可能性がありますか?

ご相談をありがとうございます。
全国に大きな工場や支社を持つ企業では、ポジションによっては転勤を余儀なくされることもあるようです。決してネガティブではなく、経験や体験を積んで、そこから様々な判断軸をもってもらいたいという会社側の意図があるのではないでしょうか。

とはいえ、じっくりと仕事に向き合いたいというお気持ちもわかります。
転職活動を始める前に、ご自身の経歴・経験のどこを主軸や強みにして活動をするかによって次のキャリアが決まっていきますので、しっかりと考えていきましょう。

じっくりと仕事をしたいという点では、企業の情シスは向いているかもしれませんが、ご相談者様の経験を拝見すると、その中でも関心を寄せていただきやすいのは、やはり製造業やメーカーが多いかもしれません。プロダクトやサービスに共感できるかもポイントになりそうですね。
コンサルファームやSIerも転職先として大いに可能性はありますが、企業の支援をしている会社ですから、プロジェクトにプロフェッショナルとして関わっていくという働き方になります。自分自身の知識やスキルを伸ばしていきたいと思う場合は支援会社も視野に入れて検討なさってみてください。

首都圏はたくさんの案件がありますので、希望に近いポジションが見つかりやすいですが、時期やタイミングによって変動がありますので、情報収集をしながら次のステップに向けて活動してみてください。

回答者
小林ふみえ(シニアコンサルタント)