サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 地方在住、メーカーの社内SEです。AIなどの最先端技術を扱う会社で働いてみたいという憧れがあります。そうなると首都圏へ転居しないといけないでしょうか?

デジタル転職Q&A

2024.01.28

地方在住、メーカーの社内SEです。AIなどの最先端技術を扱う会社で働いてみたいという憧れがあります。そうなると首都圏へ転居しないといけないでしょうか?

地方都市在住のエンジニアです。メーカーで社内SEとして働いています。

実家近くに家を建て妻子もいるので転居は考えておらず、職場環境もいいのですが、なんとなく最先端の会社やコンサル企業で働いてみたいという憧れがあります。

そうすると首都圏に転居しなければならないのでしょうか?

生活基盤がお住いの地にあり、職場環境も恵まれているのであれば、無理に転職をお勧めはしませんが、ご自身の更なるキャリアを追求していきたいと言う場合は、①転居、②フルリモート の2種類の就業の可能性があります。

転居を前提にしたほうがご紹介できる求人幅は多くなりますが、フルリモートでの求人もございますので、まずはご家族と様々な可能性について相談してみてください。

私は以前企業採用担当をしていた時、内定後にご家族の反対にあって泣く泣く転職を断念され、双方にとってかなり辛くやるせない終わり方となったケースがございました。
ご家族の生活も変わるかもしれないので、事前にきちんと話し合い応援してもらえる転職活動が理想ですね。

転居も考えた転職の場合、焦らずにじっくりと転職活動を行い、企業の説明会やカジュアル面談に参加したり、エージェントに確認したりして、事業や仕事、キャリア展望のほか、カルチャーが自分と合うのかという点も検討してみてくださいね。

回答者
小林ふみえ(シニアコンサルタント)