サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 新卒からデジタル広告運用を担当し4年目。第二新卒枠やポテンシャル枠で異なる職種への転職は可能でしょうか?

デジタル転職Q&A

2022.07.22

新卒からデジタル広告運用を担当し4年目。第二新卒枠やポテンシャル枠で異なる職種への転職は可能でしょうか?

新卒から4年目で、小さな広告代理店でデジタル広告運用を担当しています。
社内にノウハウもなく尊敬できる上司もいないため転職を検討しています。また、データマーケティング周りの職種にチャレンジしたいです。

4年目となると第二新卒枠やポテンシャル枠は難しいでしょうか?
第二新卒の定義を教えてほしいです。

第2新卒と言われる期間は、会社の採用基準によって多少異なりますが、新卒入社してからトレーニング期間とされている2~3年目までが目途となります。

ポテンシャル枠は、こちらも企業により多少異なりますが、主に20代後半もしくは30代前半までの方をターゲットとしています。

どちらも現状の経験やスキルだけではなく、人柄や素養・資質などの潜在的な能力や将来性・可能性といったポテンシャルを評価する採用となりますので、新たな業界や職種へのチャレンジがしやすいでしょう。

第2新卒やポテンシャル枠の求人には応募が集中する傾向がありますので、仕事や職場に適した方を選抜するために、企業側は以下のポイントを見ています。

・組織に適応でき、自ら主体的に行動できるか
・明確なキャリアビジョンがあり、自己理解ができているか
・ロジカルなコミュニケーション能力があるか
・高い意欲があるか

質問者様はデジタル広告運用からデータマーケティング周りの職種へのチャレンジですので、現在のキャリアの延長線上にあると考えられますが、上記のポイントを整理して言語化し、相手に伝えることはなかなか難しいものです。

ウィンスリーのコンサルタントは、転職を機とした自身の考えや想いの整理や言語化を含めた相談も受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

回答者
小林ふみえ(シニアコンサルタント)