サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • ベンチャーの広告代理店で広告運用2年目。ソリューション提案に限界があるので、大手広告代理店へ転職したいのですが可能でしょうか?

デジタル転職Q&A

2023.08.01

ベンチャーの広告代理店で広告運用2年目。ソリューション提案に限界があるので、大手広告代理店へ転職したいのですが可能でしょうか?

ベンチャーの広告代理店にて広告運用に従事し2年目になりますが、ソリューション提案に限界があるため大手企業へ転職を検討しています。

中堅クライアントの広告運用しか経験がありませんが、大手広告代理店側へのキャリアアップは可能でしょうか?

ご相談ありがとうございます。
結論から申し上げますと、可能性はあると思います。

可能性というのは、組織規模や文化の違いからいくつかの懸念が考えられるためです。
一例として、仕事を進めるうえでステークホルダーが多く、そこで求められるコミュニケーションスタイルの違い、大きく複雑なプロジェクトにおける多角的な視点や思考、チームワークなどが必須スキルになってきます。

その懸念を払拭するためにも、事前に経験やスキルを具体的な事例も含めて整理することが重要です。
・経験を具体的に記載し、どのように成果を上げたかやプロジェクトでの立場と貢献度合い
・コミュニケーション能力、問題解決力、チームワークなどのスキル
・最新の広告運用手法やデジタルマーケティングについての理解、自己学習の取組み

しかし、一番大切なポイントは大手広告代理店で何ができるか、何をしたいか、目的をしっかり持つことです。
なんとなく大手に行きたいという思考は選考を通じてわかってしまうため、漠然と大手企業に行きたいということではなく、自分の目指すポジションに合った広告代理店を選ぶことが重要です。

回答者
小林ふみえ(シニアコンサルタント)