デジタル転職Q&A

2021.08.19

データサイエンティストに必要なスキルとは?

大手広告代理店にて、WEBトラフィックデータ、広告データ、POSデータなど数多くのデータ分析を行いレポーティングを担当しています。

大学時代にコンピュータサイエンスを専攻し、データ解析の研究をしてきた経験も活かして、今後更なるキャリアアップを目指しているところです。

そこで、気になっているのがデータサイエンティストです。

これからデータサイエンティストとして企業で活躍していくためには、どのようなことをインプットしておくべきでしょうか?

まず、データサイエンティストを目指すために、データを読んで理解し、自分なりに仮説を立てて可能ならば実証してみる習慣を身につけましょう。

データサイエンスをベースとした、価値創造や業務効率化につながるビジネス課題設定能力を鍛えることも重要です。

これを実現するために、インプットすべきは下記です。
・統計解析スキル
・Pythonに代表されるプログラミングスキル
・適切なアルゴリズムを選択するスキル
・アルゴリズムに使用する機械学習のスキル
・ビジネスやドメインを理解する力
・データ理解力
・データ分析力
・分析目的の明確化
・仮説設定/実証スキル

多くのスキルを要す職種ですが、今後、業界や規模問わずデータサイエンティストは多くの企業から必要とされます。
今のうちに身につけて、更なる活躍を実現しましょう。

回答者
加藤昌生(データ・AI分野専門ヘッドハンター)