• TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 40代の大手家電メーカーでの事業開発ポジションから、他業界に転身したいのですが可能でしょうか?

デジタル転職Q&A

2022.07.14

40代の大手家電メーカーでの事業開発ポジションから、他業界に転身したいのですが可能でしょうか?

大手家電メーカーに新卒で入社し様々な部署を横断し、数年前から事業開発チームに従事しています。
既存サービスの拡張や新規サービスの企画など非常にやりがいがあるのですが、以前から興味のある教育分野に転職を検討しています。
40代前半なのですが、他業界への転職は可能でしょうか?

そもそも「事業開発」のスキルというのは中々見えにくいものであるため、きちんと自身のやってきたことが転職活動で評価されるか心配です。

ご質問ありがとうございます。
ご年齢を重ねるごとに新しい分野へのチャレンジはハードルが高くなる傾向はありますが、これまでのご経験や強みを活かして、ということであれば十分に可能性はあると思います。

特に大手企業様ですと、総合職採用でさまざまな部門を経験されますが、その中でも特に「興味関心の高い領域で継続して経験を活かしていきたい」といった転職のご相談は多いです。
また、大手事業会社様でのご経験として、社会的影響力の大きいサービスで経験を積んでおられることは転職される際に大きなPRポイントにもなります。

DX推進ニーズが高まっている社会情勢からみましても「事業開発」「新規サービス企画」のご経験をお持ちの方は、弊社の得意とさせていただいている領域でもございます。

過去のご支援実績も踏まえながら、ぜひご思考に合わせて案件をご紹介させていただきたいと思っております。

回答者
藤並克充(株式会社ウィンスリー ヘッドハンター)