サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • ECコンサルタントとしてスキルアップしたいです。支援会社ですとどのような企業への転職が可能でしょうか?

デジタル転職Q&A

2022.11.11

ECコンサルタントとしてスキルアップしたいです。支援会社ですとどのような企業への転職が可能でしょうか?

ベンチャーで自社美容関連商品の楽天市場での販売拡大や、自社ECサイトの新規構築などを担当。自社の商品のリブランディングや、商品を売る層のターゲティングや販路の見直しなどもしています。
また、前職ではコスメ関連商材をドラッグストアや百貨店等の実店舗チャネルの担当をしており、リテール施策の経験もある為、活かして行きたいと考えています。

ただ他の商材への経験も積んでいきたいため、支援会社でのECコンサルタントとしてスキルアップをしていきたいと考えています。
大手の広告代理店やコンサル会社で転職を検討していますが、どのような企業・ポジションがあるでしょうか?

ECコンサルタントポジションをご検討中という事になりますね。

まず、Eコマース関連のお仕事としても、多種多様なジャンルがあると思います。
自社ECサイト構築~運営、大手プラットフォーム(Amazon、楽天、Yahoo!等)への出店及び施策支援、最近は、ソーシャルコマース、ライブコマース、チャットコマース、VRコマース等、IT環境や技術の変遷と共にユーザーとの接点が増え、販売チャネルや手法も拡大していると言えます。

上記様々なチャネルや手法がある中、自社や担当する企業の商品・サービスを販売する為に最適な選択を行い、各チャネル毎に異なるユーザーやターゲット層別に集客~顧客管理を行う為の、幅広いマーケティング関連の施策が必要となっています。

従いまして、支援会社で募集しているポジションも多様化している為、ご経歴やスキル、今後のキャリアプラン等を踏まえて選択していく事が可能です。

今回のご相談ですと、自社EC施策、プラットフォーム施策をご経験でご実績も上げられているとお見受けしておりますが、ご経験年数やビジネス規模、対応されてきたチャネルや手法という視点からですと、応募資格の必須条件等で選択肢が限られる可能性がございます。
(あくまで、現時点の情報からという事になります)

従いまして、リテール施策のご経験に注目させて頂きまして、EC×リテールというコマース領域でも、オンオフ双方のご経験を活かせるポジションを候補に挙げさせて頂きます。

例えば、電通プロモーションプラス「コマースコンサルタント」です。
リテールDXソリューション、コマースソリューション、キャンペーンソリューションCXデザインソリューションを駆使し、クライアントのあらゆる顧客接点での体験価値を向上させるための、オンライン・オフラインの複合的ソリューションの企画・設計、およびプロデュースに関する業務を行うポジションです。

他にも、多くの支援会社様のECコンサルタント、コマース関連のポジションがございますので、皆様にマッチする求人をご紹介させて頂ければと思っております。
まずはお気軽にご相談頂ければと思います。

※求人情報は2022年11月時点での募集となっております。タイミングによってはクローズとなっている可能性もございますのでご了承ください。

回答者
篠田英明(キャリアコンサルタント(国家資格))