サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 大学院からデータサイエンスの研究一筋。大手メーカーの研究職から、一般企業に転職は可能でしょうか?

デジタル転職Q&A

2022.06.02

大学院からデータサイエンスの研究一筋。大手メーカーの研究職から、一般企業に転職は可能でしょうか?

大学院からデータサイエンスの研究を行い、推薦で大手メーカーの研究職として3年間従事しています。

ただ、一般企業にて新しいサービス開発やマーケティング支援を行いたいと思うようになり、転職活動をはじめました。

アカデミックな環境での経験でも、一般企業への転職は可能なのでしょうか?
どのようなスキルや経験が求められるのかも教えて下さい。

DXの推進により、ビッグデータ解析やデータ利活用など、データサイエンティストが活躍する場面が増えてきています。
これに伴い、研究職からビジネス側に転身されたいという相談をお受けする機会も出てきました。

現状、データサイエンティストの求人は多くありますので、ご自身の強みとなる分野でマッチする求人があれば転職は可能だと思われます。
3年間の研究職でのご経験やスキルを活かして転職活動はできると思いますが、なぜビジネス側に転身したいのか、その目的と理由が明確であることがポイントになってくるでしょう。

漠然と新しいサービス開発やマーケティング支援を行いたいと転職活動をされるよりは
目的を持ち、そこで活躍できるか客観的な目線をもって検討されることをお勧めします。

経験やスキルの棚卸し、漠然とした転職理由の分解、転身後のキャリア展開など、さまざまな相談をお受けしていますので、是非お気軽にお声がけ下さい。

回答者
小林ふみえ(シニアコンサルタント)