サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 大手メーカーのソフトウェアエンジニアに7年従事。マネジメントとしての役割を期待されるようになってきましたが、現場で手を動かす仕事がしたいので転職を検討しています。

デジタル転職Q&A

2023.06.06

大手メーカーのソフトウェアエンジニアに7年従事。マネジメントとしての役割を期待されるようになってきましたが、現場で手を動かす仕事がしたいので転職を検討しています。

新卒で大手メーカーに入社して7年目。
ソフトウェアエンジニアとしても最近はリーダーやマネージャーとしての役割が期待され、自身で手を動かす機会が減っていること、慢性的な長時間残業が続いているため転職をするべきか考えています。

自分で手を動かしてモノを作る仕事にやりがいを感じているのですが、そのようなポジションはあるのでしょうか?

はい。ソフトウェアエンジニアとして自分で手を動かしてモノを作る仕事にやりがいを感じている方には、そのようなポジションをご紹介することはできます。

ただし、転職を考える前に、現在の会社での状況を改善するために何かできることはないか検討されているでしょうか?例えば、上司や人事担当者とのコミュニケーションをとり、役割や業務内容に関して自身の意欲や希望を明確に伝えることで、業務バランスやチーム内でのポジションについて話し合う機会を得ることができるかもしれません。

一方で、現在の会社での状況改善が難しい場合や、他の職場で自分のスキルを活かしてやりたいことにまい進していきたい場合は以下のような選択肢が考えられます。

・スタートアップ企業への転職
小規模なチームで新しいプロジェクトに取り組む機会が多くあります。ただし、スタートアップ企業ではリソースや環境の制約もあるため、柔軟性や責任感が求められることもあるでしょう。

・プロダクト開発企業への転職
ソフトウェア製品を開発・販売する企業では、プロダクト開発に従事するエンジニアが重要な存在です。自身の技術力やアイデアを活かして新しいプロダクトやグロースアップする仕事に携わることができるでしょう。

・支援企業への転職
エンジニアスペシャリストとしてキャリアを描きたい 方にはマネジメントとは異なる制度が用意されている場合があります。
ただし関わるプロジェクトの規模によってはPM/PLとしての役割を担う可能性はあるかもしれません。

・フリーランスや独立
自身のスキルや経験を生かして独立し、自分の仕事を受注する方法もあります。クライアントとの直接の関係を築きながら、自分のペースで仕事を進めることができますが、クライアント獲得やプロジェクト管理など、独立にはさまざまな挑戦が伴うことに留意してください。

どの選択をしても、会社員として働く以上は会社としてあなたに期待する役割があるでしょう。
また、 置かれた立場や環境、経験によって数年後に考えが変わってくるかもしれません。

柔軟にしなやかに先々のあなたのキャリアを築くためにも、直近の状況だけで判断せず、まずはキャリア軸を整理して外せない要件を見出してから、その後の選択をすることをお勧めしたいです。

回答者
小林ふみえ(シニアコンサルタント)