• TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 事業縮小のため転職を検討していますが、50歳を超えていても、受け入れてくれる企業はあるのでしょうか?

デジタル転職Q&A

2022.04.22

事業縮小のため転職を検討していますが、50歳を超えていても、受け入れてくれる企業はあるのでしょうか?

新卒から中堅SIerで開発エンジニアとしてスタートし、その後は金融の決済関連の開発、PMを30年以上経験。
現在は大手WEBサービス企業の事業責任者として、決済関連のプロジェクトを推進しています。

ですが、会社の方針により事業縮小となり転職を検討しています。
年齢が既に50歳を回っており、決済系はキャッシュレス時代になり更にトレンド感がありますが若い企業が多く、私のような年齢でも転職は可能でしょうか?

デジタル決済の黎明期からエンジニア側やビジネス側でご活躍されて来ていらっしゃるのですね。

ご存知の通り社会基盤やビジネス基盤がデジタルに移行した事で顧客接点は決済プラットフォーマーが掌握する流れになっており、その中で世界的にデジタル決済領域での覇権争いやビジネス開発が活況となっております。

その環境下で活躍できる人材に対するニーズは高いものの、新しい領域でもある事から数が圧倒的に足りていない状況で、技術面とビジネス面の両面で活躍できる方となるとさらに希少性(=市場性)が高くなっています。

これまでのご経験・スキル・ご実績次第ではありますが、ご年齢相応以上にそれらが積み上がっていらっしゃれば、ニーズから見れば転職は充分に可能かと思います。

弊社には、現状の市場ニーズに充分に応えられるご経験・スキル・ご実績をご年齢相応に積み上げて来られた50代の方の良き転職を支援させていただいた事例がいくつもございます。

回答者
瀧島一郎(株式会社ウィンスリー ヘッドハンター)