サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • MAツールのカスタマーサクセスに従事していますが、やりたいことがマッチしていません。年収も上げつつ新しいことにチャレンジしていける環境へ転職したいです。

デジタル転職Q&A

2023.08.17

MAツールのカスタマーサクセスに従事していますが、やりたいことがマッチしていません。年収も上げつつ新しいことにチャレンジしていける環境へ転職したいです。

MAツールのカスタマーサクセスに従事しています。
既存顧客向けの施策立案から企画・実行までを担当しています。
ですが、業務の進め方などが自分のやりたいこととずれがあり、転職を考えるようになりました。

年収もあげつつ、可能であれば事業会社にてデータ分析等を用いたソリューション等、新しいことにチャレンジしていける環境にいきたいのですが、ご紹介いただける求人はありますでしょうか?

ご相談を頂きまして、ありがとうございます。
頂きました内容から、MAツールのベンダーにてカスタマーサクセスのポジションを担っていらっしゃるとお見受け致しました。

社の方針とご自身がやりたい業務の進め方等にずれがあるという事ですので、詳細はお伺いさせて頂かないと難しいですが、データ分析というキーワードがございますので、現職ではBtoBでもあり、ツール導入企業に対して定期的なご連絡家訪問をしながら、離脱防止及びクロスセルやアップセル等を推進されていらっしゃるのかも知れません。
その中でご相談者様は、今後のキャリアを考えた際に、営業力だけでは無くデータ分析等を用いたアプローチが出来る様な環境を望まれているのだと推察しました。

環境を変える為には、BtoBだけでなくBtoCサービスを提供している企業のカスタマーサクセス(現職同様のポジション)等が候補に入ってくるのではないでしょうか?

一例ではございますが、下記の様な企業及びポジションです。
三井住友カード株式会社 / プロダクト、及びカスタマーマーケティング担当

三井住友カードは、クレジットカード会員(個人・法人)を有しておりますが、その既存会員向けのリテンションやマーケティング企画を推進するポジションです。
且つ同社はデータ戦略部というデータ分析のスペシャリストが集まる組織もあり、根拠のあるデータをあらゆるマーケティング施策に活用出来る環境にあり、専門家と連携した業務が可能です。

今後のキャリア発展の可能性も拡がりますし、年収レンジも高水準にあります。
ご転職のターゲット企業としてご検討頂けますと幸いです。

他にもご紹介出来る企業やポジションは考えらえますので、是非お気軽にご相談下さい。

※ご紹介している求人は2023年8月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。

回答者
篠田英明(キャリアコンサルタント(国家資格))