サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • SEOチームマネージャーをしており、早くも自分で手を動かすことがなくなってしまい転職を検討。関西勤務の支援会社ではどんな求人がありますか?

デジタル転職Q&A

2022.10.06

SEOチームマネージャーをしており、早くも自分で手を動かすことがなくなってしまい転職を検討。関西勤務の支援会社ではどんな求人がありますか?

新卒で大手HR企業へ入社し3年、SEOマーケティングをしつつチームのマネジメントも担当しています。
大手が故に業務範囲が限定されているため、マネジメントの役割がメインになっており、自分で手を動かして仕事をすることが少ないです。(手を動かす仕事はほぼ外注です)

せめて30歳くらいまでは、自分のスキル・経験のためにも現場寄りの手を動かす仕事をしたいと思い、転職活動を開始しました。

仕事で代理店とのお付き合いをすることもあり、支援会社側に興味があります。
なお、現在関西に住んでいるので関西勤務を希望しておりますが、どのような求人がありますでしょうか?

今回のご相談内容については、これまでにも大手企業でお仕事をされる方からお伺いすることの多い悩みだと感じています。
入社3年で既にマネジメントもご経験されているとのことで、非常に優秀で会社からも期待されている方だと思いますが、まだまだ自分で経験していきたい!という考えからすると、今の状況は少々もどかしく思われるのかもしれませんね。

事業会社でも規模が違えば担う役割の範囲、裁量なども変わってきますので、支援会社への転職が良いとは、一概には言えないかと思います。
ご自身がこの先のキャリアを考えたときに、何を経験して、どのようなことを強みとしていきたいのか…ということをまずは整理していただくことをお勧めいたします。

その上で、経験したい、身につけたいことが支援会社じゃないと叶えられないと判断した場合に、そちらの道に進まれる選択をされると良いのではないでしょうか。

関西ですと、主要大手広告代理店の支社・支店があり、西日本のマーケティング支援のニーズ拡大に伴い、支援側の組織も増員傾向にありますので、募集は少なくないと思います。

デジタルマーケティング周りの求人であれば、
・アカウントプランナー
・デジタル広告のコンサルタント
・ストラテジックプランナー
・ビジネスプロデューサー

といった複数のポジションがあります。
SEO以外にもデジタル広告運用やCRM周りの施策関与のご経験があれば、選択肢は広がるでしょう。
これまでの3年間で、何を経験して再現できるスキルを身につけてきたのか、是非まとめてみてください。

なお、支援会社へのご転職を検討する際にもう一つ大切なポイントがあります。
“顧客支援(顧客の課題解決、サービスや事業のグロース)にやりがいや楽しさを感じることができるか?”という点です。

言うまでもありませんが、事業会社での立ち位置とは違ってきますので、サービスやプロダクトへの関わり方も変わってきます。
その変化に対応して、顧客支援に力を注ぐことができるかということについても、是非しっかりとご検討ください。

回答者
山崎明日花(キャリアコンサルタント(国家資格))