サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 20代後半、データサイエンティストに従事。支援側だと決められた範囲でしかデータに触れられないため、自社データを持っている事業会社に転職したいと思っています。

デジタル転職Q&A

2023.03.03

20代後半、データサイエンティストに従事。支援側だと決められた範囲でしかデータに触れられないため、自社データを持っている事業会社に転職したいと思っています。

20代後半、大学で統計やデータ分析をしていた経験から、現在はコンサルティブファームでデータサイエンティストとして働いています。

支援側だと決められた範囲でしかデータに触れられていないと感じており、できれば自社データを持っている事業会社に転職したいと思っています。
よくスカウトをいただくのですが、初めての転職なのでどのような視点で会社を選べばよいのかわかりません。

事業の成長に貢献していることが実感できるポジションだとやりがいを感じると思います。アドバイスを頂けないでしょうか。

自社データを持ち、分析業務を内製化されている企業へのご転職を希望されているのですね。

自社データの分析ができる環境は、分析者もプロダクトやサービスに関わっている感があって楽しいと感じる方が多いようです。

分析者として転職先を決めるポイントの一つとしては、プロダクトやサービスに共感できることではないでしょうか。
例えば、工場のセンサーから得られるデータと、人の行動から得られるデータでは、分析する目的が違いますよね。ご自身が目的に対して興味があり納得感を持てることが一番大切ではないかと考えます。

最近は社内でデータサイエンティストを育成する取組みをしている会社もありますので、業務以外にもトレーニングに関わったり、組織横断してデータガバナンス施策を考えるプロジェクトに参加したりと、業務幅を拡げるチャンスもあります。

業界や規模問わずデータサイエンティストは多くの企業から必要とされていますので
あまり間口を狭めずに、いろんな業界や業務を比較してみてください。

回答者
小林ふみえ(シニアコンサルタント)