サイト全体を検索

  • TOP
  • デジタル転職Q&A
  • 20代後半、PMを目指すか転職すべきか悩んでいます。他社ではどのような働き方があるのでしょうか?

デジタル転職Q&A

2022.11.04

20代後半、PMを目指すか転職すべきか悩んでいます。他社ではどのような働き方があるのでしょうか?

主にSaaS導入コンサルタントとして要件定義から開発、運用まで5年従事。現在はPLとしてチームの進捗管理もしています。
現職では残業が多く、女性のロールモデルが少ないこともあり、仕事は好きですがこのままPMを目指すべきか、ワークライフバランスを考えて転職するべきかを悩んでいます。

20代後半になり、これからライフステージが変わっていくことも考えられますので、他ではどのような働き方があるのかを知りたいです。

男女機会均等法があるとはいえ、やはり女性ならではの人生イベントを考えてしまう時期ですよね。

現職での産休、育休の取得率や実績、福利厚生でのサポートの種類などはご存じでしょうか?
もし身近に取得された方がいないのでわかりにくい場合は、人事の窓口に直接相談してみてはいかがでしょうか?
育休明けで仕事が始まったら、育児のサポート体制も考えつつ、就業環境も時短勤務やリモートワーク、フレキシブルな働き方ができたほうが、ご自身の負担が軽減されるでしょう。

女性登用に積極的な企業などは制度が整備されており、時短勤務中でも結果で評価するなどの配慮がされている場合が多いです。
最近は中小企業でも男性の育休支援もしている会社も出てきています。

PMを目指すか転職するかの選択だけではなく、今後の生活において何に比重をおいていくかを中長期的な視点で考えてから会社の選択をすることもお考え下さい。
一人で考えがまとまらない場合は、是非ご相談にいらっしゃってください。

回答者
小林ふみえ(シニアコンサルタント)