デジタル転職Q&A

2020.10.27

No.074 大手外資系ITコンサルに転職して3か月ですが再度転職可能?

氏名: 岡 剛(仮名)
年齢:41歳
性別:男性
社会人歴:12年目以上
年収:1,000万円以上
業界:ITコンサル/SI
職種:営業/コンサル/プロデューサー
会社規模:【外資】大手・上場企業
ポジション:現場・リーダー
転職回数:3回以上

大手ポータル会社から現職の大手外資系ITコンサルに転職して3ヶ月。

特に何があった訳では無いが良いところがあれば転職を考えたいとおもっています。

転職したいと思ったキッカケ・理由はどの様な事でしょうか?
転職を具体的に検討するかどうかは、まずはその理由次第だと思います。

大手内資ポータル会社と外資系ITコンサルでは文化や価値観やセンスやリズム感は全く違うと思います。
環境が違い過ぎている中で、慣れていない事や初めての事が多く、業務でも思った様に機能できないことからパフォーマンスがあがらず、仲の良い同僚などもまだいない事からフラストレーションが蓄積されているのかもしれませんね。

もしかすると外資系ならではのドラスティックさ(捉え方からすると冷たい感じや仲良くない感じ)に戸惑っているという側面もあるのかもしれないと推測しています。

まずは転職したいと思った理由を考えてみて、環境の変化のせいでまだ自由にパフォーマンスできていない状況から発生している気持ちであって、リカバリ可能であるようであれば、まずは現在の環境で活躍できる様に前向きに取り組んではいかがでしょうか?

転職エージェントではありますが、現職での取り組み方や現職内でのキャリアパスの考え方などについてのディスカッションも行っておりますので、必要に応じてお気軽にご相談ください。

回答者
瀧島一郎(株式会社ウィンスリー ヘッドハンター)