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デジタル転職Q&A

2023.03.24

電通のデータドリブンマーケティングコミュニケーションプランナーについて

アクセス解析などのデータ分析、運用の知見を活かしてマーケティング課題の解決を図れるような業界・業種について調べており、やはり最先端のマーケティングツールに触れられる環境として電通に魅力を感じています。

その中でもデータに向き合えそうなポジションとして、IGプランナー領域のデータドリブンマーケティングコミュニケーションプランナーがあると思うのですが、どのような経験が求められるのか、また評価されやすいポイントなども含めて教えていただけると幸いです。

電通のデータドリブンマーケティングコミュニケーションプランナーについてのご質問ですね。

現在、電通では広告領域はもちろん、顧客体験やDXまで総合しクライアントの事業成長にコミットするIGプランナー領域の拡充を進めています。

IGプランナー領域にはAX(広告コミュニケーション)、BX(ビジネストランスフォーメーション)、CX(顧客体験の変革)、DX(デジタルトランスフォーメーション)という4領域がありますが、データドリブンマーケティングコミュニケーションプランナーはCX領域に属するポジションです。

定量的な行動データや意識データなどの収集/分析を基点に、クライアントの抱えるマーケティング課題(売上の阻害要因、ボトルネック)を解決していきます。

マーケティングコミュニケーション戦略とPDCAプランの策定および実行実務経験に加え、ウェブアクセス解析やSNSデータ分析運用実務経験、多変量解析のディレクション経験なども必須要件です。
重回帰分析やクラスター分析などの実務経験や、SQL、Pythonなど分析プログラミングスキル、BIツールの活用経験などもあるとより評価されます。

そのうえで、CXを戦略からエグゼキューションまで落とし込んだ経験や、そうした志向・強みを持つ方が特に評価される傾向にあるようです。

データやデジタル関連の実務経験者が最もフィットしますが、必須要件から考えるに、広告会社のみならずコンサルティングファームや調査会社、プラットフォーマー、事業会社など業界を問わずマーケティング関連の分析・戦略策定経験のある方であればマッチするでしょう。

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電通|【CX】データドリブンマーケティングコミュニケーションプランナー(統合グロースプランナー:IGプランナー)

※ご紹介している求人は2023年3月時点の募集求人です。時間経過と共にクローズになってしまうこともございますので、ご了承ください。

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※ウィンスリー独自の診断となり、本選考には影響ございません

回答者
小林ふみえ(シニアコンサルタント)