2022.10.28
NTTデータのCXコンサルタントについて
NTTデータが小売・流通業のCX領域に力を入れており、CXコンサルタントのポジションを募集していると聞きました。
具体的にどのような業務を行うのか、また求められる経験やスキル、人物像等について教えていただきたいです。
NTTデータのCXコンサルタントに関するご質問ですね。
ご承知の通り、NTTデータでは現在、Eコマースの急成長や流通のグローバル化など大きな変化が起きている流通業界において、その基盤であるシステム面の統合や連携に即応する流通ソリューションおよびサービスを展開しています。
https://www.nttdata.com/jp/ja/industries/distribution/
その中で、デジタルコマース、OMOなど顧客接点領域の構想策定から事業グロースまでをコンサルティングするポジションがCXコンサルタントです。
CXコンサルタントは、消費者の生活や購買行動を踏まえたうえで、消費者接点のチャ
ネルやデジタルマーケティング業務戦略の課題設定から解決策まで、一貫してリードします。
具体的には、顧客接点における新規チャネルの構築や既存チャネルの融合戦略の策定、またそうしたチャネルの業務運用改革などに取り組みます。
小売・流通業界に対する見識が求められますので、消費者向けスマホアプリやECなどデジタル顧客接点に関する企画・運営の経験、もしくは小売・流通企業にかかわる消費者接点やマーケティング業務の戦略立案経験が必要となります。
現勤務先・担当業務としては、小売・流通関連の事業会社におけるマーケティング担当や、コンサルティングファームでの小売・流通向けコンサルティングのご経験者などが想定されます。
クライアントに対し、能動的に企画・提案する機会が多いため、自ら課題を設定し、その解決に向けて前向きに取り組める方や、前例のない業務に対してもゼロから主体的に物事を考えられる方が向いているでしょう。
また、多様な関係者の意見やニーズを汲み取りつつ、目標達成に向けて丁寧に交渉・調整できる粘り強さや高度なコミュニケーション能力、リーダーシップも必要です。
当該ポジションにご関心の方はお気軽にご相談ください。
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