サイト全体を検索

デジタル転職Q&A

2022.10.27

NTTデータのDXコンサルメンバーについて

NTTデータが小売・流通領域のDXに力を入れており、DXコンサルティングに強みを持つメンバーを募集していると聞きました。

具体的にどのような業務を行うのか、また求められる経験やスキル、人物像等について教えていただきたいです。

NTTデータのDXコンサルメンバーに関するご質問ですね。

ご承知の通り、現在NTTデータでは、Eコマースの急成長や流通のグローバル化などを背景に大きな転換期を迎えています。
https://www.nttdata.com/jp/ja/industries/distribution/

そうした流通・小売業界において、DXを通じた新たなビジネス創出を実現できるメンバーを募集しています。

流通・小売業におけるDXコンサルメンバーは、単なるコンサルティングにとどまらず、クライアントとともにビジネスをつくり上げ、さらにend to endの対応でビジネスの成長・拡大を目指すポジションです。

小売・流通業界に関する深い理解や見識が求められるため、当該業界での業務経験もしくはシステム周りの経験、デジタルマーケティング、CRM、MA・分析に関する業務経験、もしくはビジネス・ITコンサルティングの経験のいずれかが必要です。

現勤務先・担当業務としては、流通・小売業もしくは関連する情報システム子会社、ITベンダー、コンサルティングファーム等で上記の業務に携わっている方が想定されます。

流通・小売業界ではDXが進展していますが、その中でもトップを走る先進企業と協力し、新たな価値提供・ビジネス創出に取り組めるため、豊富なコンサルティング経験を積める点が魅力です。

ゼロからビジネスをつくり出していくことから、前例のない困難な課題に向き合うことも珍しくありません。そのため、流通・小売業界に興味関心・理解があることはもちろん、主体的かつ粘り強く課題に取り組む力や、多様なメンバーと協力して業務を前に進められるコミュニケーション能力が求められます。

企画・営業的な要素が強く、そうした上流工程に新たにチャレンジしたい20代の方にもおすすめです。いずれにしても、クライアントのビジネス成長を最優先に考えることができ、自分事としてビジネスの成長や創出に携わりたい方に向いているでしょう。

■関連求人(2022年10月時点の募集)
NTTデータ|【法人】流通・小売業におけるDXコンサルメンバー<996>

※求人掲載が終了している場合がありますのでご了承ください

回答者
小林ふみえ(シニアコンサルタント)